忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[892]  [891]  [890]  [889]  [888]  [887]  [886]  [885]  [884]  [883]  [882
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、久しぶりにヨガに参加してきました。^^

8人いたのですが、前半・後半に別れて、
私は他の人と一緒に前半は保育・後半はヨガになりました。^^
DSC08697.JPG





ヨガの場所の近くの児童館で、
ヨガを教えてくれるママの子供(1歳10ヶ月)と遊ぶチーコ。




ヨガは、12時に終了しました。
その後、そのまま図書館へ。
借りていたリカちゃんの本の期限が今日までだったのです。
ただ、予約している人がいなければ、更新手続きをした上で、また借りることができます。
私は一旦本をカウンターに提出し、予約が入ってるかどうかを調べてもらい、
予約は入っていなかったので、そのままリカちゃんの本を再び借りてきました。^^

さらに、以前予約した本が到着していたので、それも借りてきました。
借りた本は、これまたリカちゃんの本!

しかし今回は、洋裁ではありません。
なんと、かぎ針編み!
かぎ針編みでリカちゃんの服を作ろう!って本です。


そろそろ寒くなってきたので、マフラーとか、リカちゃんにも作りたいなぁって思いまして。
しかし問題が一つ。
それは、


私、編み物できません。(゜∀゜)


洋裁なら、中学・高校の時の家庭科で習ったわずかな知識を脳みその奥から引っ張り出して、
なんとかなんとか縫い上げることができていますが、
編み物に関しては、全くわかりません。
中学3年の時の家庭科で、棒編みでマフラーを作らされましたが、とっくに忘れていますし、
かぎ針は、本気でやったことがありません。

正確には、小学校高学年くらいの時に母から教わろうとして全く理解できず、逆切れして5分で終了。



つまり、私のかぎ針編み暦は、5分!(゜∀゜)ダメダコリャー



さあて、こんなダメダメな過去を持つズブの素人の私が、かぎ針を知っている人がいない中、
たった1冊の本だけで編み上げることができるのでしょうか…?

本に書いてある通り、棒編みから平編みへ。
平編みで10×10cmくらいの1枚布のように編み上げ、
それをちくわのような形になるように縫い合わせ、
リカちゃんの体に通せば、とりあえず簡易的な服が出来上がり!
DSC08699.JPG






服がずり落ちないように、毛糸を通してみました。
後ろ側で、毛糸でリボン縛りすれば服が止まります。^^






DSC08703.JPG






とりあえず、平編みができるようになったので、
マフラーはできるようになりました。^^







さて、その先の段階が…。
「わ編み」って編み方です。輪を作って、段を重ねて円筒形に編んでいきます。
DSC08710.JPG

わーい、できたー!


…と思いきや、実は本が説明不足というか、
ズブの素人には、わかりづらい説明だった為、
私は本の通りに作っていたつもりが違っていて、
←この服、ただ螺旋状に編んだだけになっています。

螺旋状に編むのって、違うみたいで。。。(´・ω・`)

自宅用ならそれでもいいのですが、
お友達にプレゼントなんてできません。。。


とりあえず、第一目標のマフラーはできてよかったです。^^
お友達の分も、作ることができました。
課題は山積みですが、続きはまた明日。


それより、洋裁の方が実は途中でして、それを仕上げです。DSC08706.JPG




エンパイアラインドレスです。^^




前回のお友達用に作った服にドレスが無かったので、
早速作っておきまました。




DSC08708.JPG





胸元と袖が上品なのです。^^

自宅用は、またいずれ。








そうそう、先日10円で落札したDVDと一緒に、小さいバッグが付属されていました。
そのバッグにリカちゃんを入れてヨガに行ったのですが、
DSC08705.JPG



リカちゃんを入れるのに、ちょうどいいのです。^^
透明部分があって、リカちゃんがよく見えます。





でも、綺麗に見えるのは、3体までかなぁ。



DSC08704.JPG








4人入れると、苦しそうなのですw




 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今度は編み物なんですね!
ちょっと苦手みたいでしたが^^;がんばって作られたんですね^^
リカちゃんワールドで、バルタンさんも進化しているみたいですよね^^
ドレスは綺麗に仕上がりましたね!
リラックマのプー 2008/11/23(Sun)00:20:56 編集
>リラックマのプーさんへ
まさか私がかぎ針をやるなんて、ちょっと前まで思ってもみませんでしたね。^^;;
なんとかしなきゃ!と思うと、なんとかなるものですw
【2008/11/23 22:57】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]