忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[940]  [939]  [938]  [937]  [936]  [935]  [934]  [933]  [932]  [931]  [930
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヨーコの学校の授業参観2日目です。

私としては、チーコを旦那に預けてのんびり見れるほうがいいのですが、
旦那と交代で学校へ行くとしたら、その分、見学時間が短くなってしまいます。
そこで、旦那に聞いてみました。
「学校、一人で見に行くのとみんなで見に行くのと、どっちがいい?」
すると旦那は、「みんなで行こうか。」
ってなわけで、チーコも含めて3人で学校へ行きました。

到着したのは2時間目の終わりごろ。
ぶっちゃけ、ヨーコの授業態度なんて興味はありませんw
私が見たいのは、休み時間のヨーコの様子です。


ところがチーコが、学校へ着くなり「ヨーコは?(・∀・)」
もう、ヨーコと一緒にいて当たり前!な気持ちでいるのです。
運がいいのか悪いのか、ヨーコの席は一番窓側でした。
私達はヨーコのすぐ近くまで移動し、
チーコはヨーコの机のごく近くまで行って、ヨーコに寄り添っていました。
ただし、空気を読んだのか、騒いだり話しかけたりは一切しませんでした。

チーコが来たのがヨーコも嬉しかったらしく、2時間目が終わった後の20分休みは、
チーコも連れ立っての校庭遊び。
友達とどんな様子か、あまり参考になりませんでした。(-ω-)コレガイチバンミタカッタノニ
とはいえ、「自分のやりたい遊びをする。来るお友達は相手が誰でも拒まない。」というスタンスは、
幼稚園の頃と変わりありませんでした。



3時間目は図工でした。
内容は、以前に校外学習で拾った石を並べて、石の形を生かして自分の作りたいものを作り、
絵の具で色を塗って仕上げる、というものでした。

図工ってのは、面白いです。
個性の爆発です。
自分の子供より、他所の子供の方が面白かったりして。(゜∀゜)
絵の具の色合いがサイケで岡本太郎的な男の子がいて、
私も旦那もその子の様子に夢中になってしまいました。
チーコが飽きた様子だったので、出来上がる前に退散しましたが、
あの子がどう作り上げるのか、何を作ったのか、最後まで見ていたかったです。

ちなみに、ヨーコは「車」を作っていたようです。ピンク色の車でした。




DSC09391.JPG


帰り道、
「ヨーコがよかったのに~。」と泣くチーコ。


「ああ、そうだねぇ。ヨーコがいいよねぇ。」
と同意しつつ、何もしてやりませんw
まっすぐ帰りましたw





昼食を食べながら「笑っていいとも!」を見ていたら、
とある店(?)の「大福ランキング」をやっていました。
ある大福に、チーコは釘づけです。そして言いました。
「いちごだいふくと、ブルーベリーだいふくがたべたい!(・∀・)」
チーコは、お饅頭などの和菓子が大好きです。
(ケーキも好きなんだろうケド、4人分は高いから買わないw)
いつも食べる大福の中身は黒い餡子、外も白かせいぜい緑です。

なのに、いちご大福は、中身にいちごが入っています。
ブルーベリー大福は、外側が紫色です。
これがチーコにとって、とても衝撃だったようなのです。

今日のおやつは決まっていませんし、食べたらチーコがどう反応するのか見たかったので、
いちご大福を買いに行くことにしました。
(ブルーベリー大福は、特定の店にしかなさそうなので、却下。)

旦那は定期があるので電車で、私とチーコは自転車で買いに行きました。
DSC09392.JPG





帰り道に寝た人w





DSC09393.JPG

スーパーではなく、和菓子屋で購入しました。



子供達用にはいちご大福。
旦那は購入時に心変わりして、うぐいす餅。
私はいちご大福が好物ではないので、最中に。



DSC09394.JPG

ヨーコの帰宅を待って、4人で仲良く食べました。^^



2人とも、中からいちごが出てきたのが、
衝撃だったようですw



病み上がりのチーコは、いちご大福をあと2口分くらい残しました。(いちごは全部食べてました。)
「残りを食べたい人~?」と聞いたら、残り3人全員が手を挙げたので、
3つに分けて私も一口食べました。


おいし~。(・∀・)

ほんのちょっとのカケラで、いちごもありませんでしたが、
餡子にほんのりいちごの残り香があって、その残り香だけでも餡子をさらに美味しく食べられる感じ。
実は、過去、私が食べた唯一のいちご大福はヤマ○キのいちご大福だったんですよね。^^;;
「それじゃあダメだよ。」と旦那に言われてしまいました。

やっぱ、「本日中にお召し上がりください。」と書かれた食べ物は違いますね。
今度機会があったら、いちご大福をたべるぞ~!!ヽ(゜∀゜)ノ








DSC09390.JPG

昨日、せっかくパンツスーツを作ったのに、
入院着のようになってしまい、どうしようかと思いました。

そこで、同じ生地でタイトスカートを作ってみました。
そして、昨日のスーツのジャケットを羽織ったら、
見事に、入学式のスーツのようになりました。
これなら、入院着にも見えませんね。^^


そんなわけで、
ジャケット・スカート・パンツの3点スーツ、って事にしますw


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
授業参観はご家族で揃って行かれたんですね!
ヨーコちゃんも嬉しかったでしょうね^^
チーコちゃんもがんばって、お行儀良く参観できたんですね!
いちご大福は美味しそう^^やっぱ、TVで見たものはすぐに食べたくなることが良くありますよね!
リラックマのプー 2009/01/21(Wed)22:13:55 編集
>リラックマのプーさんへ
いちご大福、本当に美味しそうに、そして嬉しそうに食べていました。^^
次の機会には、私も食べますw
チーコはお行儀よく授業参観に付き合ってくれましたが、
やはり、1時間が限界ですね。^^;;
【2009/01/26 22:21】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]