忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[935]  [934]  [933]  [932]  [931]  [930]  [929]  [928]  [927]  [926]  [925
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も寒くてダラダラしつつ、やっぱりおでかけの支度です。

ちなみに、旦那は休みでしたが、放置w
ヨーコの自転車の修理だけをお願いして、チーコを連れて出発です。^^



最初に行ったのは郵便局。
とうとうやってしまいました。。。。。

リカちゃんのファンクラブ「リカちゃんフレンド」入会手続きをしてきてしまいました。(゜∀゜)

年会費は1000円。
会報誌が年5回届き、バースデーカードも届きます。
ただ、兄弟姉妹で入会する場合は、1000円×人数分かかります。
となると、我が家の場合は姉妹だから2000円。
ぶっちゃけ、同じものが届くなら2000円分もいらないよ。。。と思ってしまいました。
つまり、一人分で十分と。
かといって、ヨーコ・チーコ、どちらかだけの入会も不平等です。
というわけで、

入会は、かーちゃん(私)です。(゜∀゜)ww
今手続きをすると、3月1日からの入会になり、
早速、3月生まれの私宛に、バースデーカードが届くはずです。ヽ(・∀・)ノ ワーイワーイ




郵便局で手続きを終えると、そのままヨーコの卒園した幼稚園へ行きました。
今日は、この幼稚園で未就園児対象の保育室開放があったのです。^^
のんびり行ったのでちょっと遅めの重役出勤になってしまいましたが、
寒いせいか、参加しているのは在園児の弟妹がほとんど…と、大歓迎されてしまいましたw

こちらの幼稚園でも、正月風の工作を用意してありました。
なんと、福笑い作りです。
顔の輪郭の描いてある色画用紙に、自分で細くちぎった茶色や黒の紙を貼り付けて髪にして、
あとは、目・鼻・口のパーツを選んで、福笑いの完成です。^^
DSC09378.JPG
髪用の紙をちぎるのも、のりを手にとって紙に塗るのも、
目・鼻・口に色を塗るのも、
チーコにとって、とても楽しい作業になりました。^^

親も子供も同時に楽しめる、とても素敵な工作でした。^^

←我が家の完成品です。
リカちゃんを意識して、髪は茶色。
髪を貼り付けてから、前髪をハサミでカットしてそろえました。
目も、リカちゃんを意識して青色です。
鼻と口は、最初は全く違う形だったのですが、
可愛くなかったので、
可愛く見えるように適当に切ってしまいました。


ちなみに、福笑いなので、目・鼻・口は、紙にくっついていません。
というわけで、

DSC09379.JPG








ヘン顔も作れますw





集合がかかるまでは自由に遊べるので、この福笑いを作り終えた後は、園庭で遊びました。
最初はブランコ、次にお砂場。
昨日、砂場で遊んでいるので、場所は違いますがその続きだったのかもしれません。
チーコは、年長さんの女の子数人と、砂を使ったままごと遊びをしていました。^^



集合がかかって、遊戯室に未就園児と年長さんが集まって、交流会もありました。
いつものダンスは無かったのですが、今日はパネルシアターがありました。

カレーを題材にしたパネルシアターだったのですが、
最初ににんじんが「私が一番おいしいわよ!」と出てきた時、
「おいしくないよ、まずいよ!!」と叫んだ年長さん数名w(嫌いなのねw)
話が進んで野菜を煮込む時、「水、入れてないよ!」とズバリ指摘する子がいたり。

野菜を煮込んだ後、先生が「じゃあ、カレー粉を入れて~。」 (うん、必須だねぇ。)
先生「お塩も入れて~。」 (塩?!入れるの?!何で??(@@)
先生「コショウも入れて~。」 (!!!?入れた事、無いよ!!?(゜∀゜))
カレーってのは、各家庭で作り方が様々ですな。(゜∀゜)

先生「それじゃあ、さらに煮込みま~す。」と、
鍋の絵の下には、炎の絵がメラメラ。
そしたら、年長さんからツッコミ。「先生、火が強いよ!!!弱火じゃないとダメだよ!!!」
そうね、弱火じゃないと焦げるよね。(゜∀゜)よく知ってるねw

さらにまたまた「先生、水入れてないよ!!!」
ああ、確かに入れてなかったねぇ、鋭いねぇ。
そんなわけで仕方なく、先生はアドリブで水追加。
先生は「これ以上お水を入れちゃうと、薄くなっちゃうわねぇ~。」
すると年長さん「サラサラのカレーの方が美味しいよ!?」

いやあホント、カレーってのは各家庭さまざまですな。(゜∀゜)www
子供達のツッコミ加減が本当に楽しくて、素でゲラゲラ笑って、
腹を抱えっぱなしでパネルシアターを見てしまいました。^^;;



チーコはというと、昨日もそうですが、パネルシアターは釘付けでした。^^
絵本の読み聞かせは苦手なんですが、パネルシアターは動きがあっていいんでしょうね。
とはいえ、今日も絵本の読み聞かせがありましたが、本がかなり面白かったので、
チーコにしては珍しく、釘付けで本を見ていました。^^


保育室開放が終了後、しばらく遊んでいてもOKなので、
私はまず、職員室に行って園長先生としばらくお話して、
その後、園庭でチーコを遊ばせつつ、去年のヨーコの担任の先生の手が空いたのを見計らって、
去年の担任の先生とお話して、帰宅しました。
昨日今日と、幼稚園の先生といっぱいお話できた~。ヽ(・∀・)ノ ワーイ(←まるで幼稚園児w)




図書館に寄ってリカちゃんの本を借りて帰宅すると、ヨーコの自転車が直っていました。^^
ホクホクで家に入ると、旦那が「届いてるよ~。」と。

キタキタキタキタキタヽ(゜∀゜)ノ-----!!!!!
DSC09374.JPG


待望の3代目リカちゃん!


中古品を安くGETしたのです。^^
早速手にとってお顔を拝見。

う~ん、私にとってのリカちゃんは、
やっぱりこの3代目だよ、うんうん。(゜ー゜)(。 。)(゜ー゜)(。 。)
これでとうとう、我が家のリカちゃんは10人になってしまいました。
本当に「香山リカ」ばかりで、他の人がいませんがw


3代目は、初代や2代目に比べて、
中古品にプレミアがあまり無いのがいい感じです。(未開封品は高いです。)
というのも、3代目は、マニアにはあまり人気が無いんだそうな。
・田舎臭い
・やぼったい
・ドレスが似合わない
・口が半開きで笑っていて、不幸そう
などと、よく言われていますw

でも、私が最初に手にしたリカちゃんが3代目だったので、
やっぱり私にとってのリカちゃんはこの3代目です。
すっごく嬉しい!
お昼ごはんも忘れて、しばし手入れしてました。^^;;


そんなわけで(?)、3代目と4代目の比較です。^^
DSC09376.JPG

左が3代目、右が4代目(現行)です。


身長が違います。^^
体の幅も違うようで、
3代目の服を4代目が着ることはできませんでした。
足の大きさも違うんですよ。
なので、4代目のリカちゃんの靴を、
3代目が履くことはできません。





DSC09377.JPG
顔の比較です。


結構違いますね。^^
3代目の口は半開き、
4代目は口が閉まっていますが、
唇の端が上がって微笑んでいるように見えます。^^
目も、鼻の形も違うんですよ。^^


帰宅したヨーコに3代目を見せたら、「あんまり可愛くないかも。^^;;」と言われてしまいました。
いいもん。
それなら心置きなく、3代目ちゃんは私のリカちゃんだもん。(゜∀゜)ww


で、この3代目リカちゃん、ピアスの穴はあったのですが、
ピアスそのものは無かったので、家にあったピアスを着けてあげました。
さらに、下着も無かったので、簡単ですが作って履かせてあげました。^^






DSC09380.JPG
ヨーコが、学校から玉子を持って帰ってきました。
向かって右の薄茶色の玉子がそうです。
左は、スーパーで購入したMサイズの玉子。
こうして比べてみると、結構小さいですね。
そして、表面がとてもツルツルでした。

学校の鶏が産んだ玉子だそうです。
夕食にゆでたまごにして食べちゃいました。^^
特別って程ではなかったですが、
新鮮なのがよくわかる美味しさでした。^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ファンクラブ入会に10人目のリカちゃんも届いて、ますますバルタン家ではリカちゃんワールドが広がっていきますね^^
リカちゃんも現在は4代目で、いろいろ変化してきているんですね!
3代目はバルタンさんにお手入れしてもらって喜んでいるでしょうね^^
リラックマのプー 2009/01/16(Fri)23:55:11 編集
>リラックマのプーさんへ
リカワールドが広がる!と思いきや、
ファンクラブはあと1年で活動終了だそうな。--;;
ファンクラブのラスト1年を、じっくり楽しみたいと思います。

メーカーは、リカワールドを狭める気だろうか…?
【2009/01/19 01:09】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]