忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[930]  [929]  [928]  [927]  [926]  [925]  [924]  [923]  [922]  [921]  [920
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の夕方、公民館から電話がありました。
「明日(9日)は、○○(サークル名)さんの活動日ですが、
風邪等ということで既に何人か(子供の)保育室のキャンセルの電話を受けています。
明日は天候が荒れるようですし、もし活動がキャンセルになるようでしたら、すぐに連絡ください。」と。

「はい、わかりました。
サークルの責任者と相談して、変更があるようならすぐに連絡致します。」

…と電話を切りましたが、
頭の中は「???」。
何故、公民館の人がキャンセルを促す??

とりあえず、私で話を潰すわけにもいかないので、サークルの責任者にTEL。
責任者(大くんママ)は、「そうなの?そんなに休むのかな??」とのことで、
欠席の連絡は具体的にはまだ無かった模様。
ただ、私親子と大くんママ親子の参加は確定であることはわかったので、
つまり、最低でも2人は参加することになるので、
公民館の職員さんの事は無視して、きっちりサークル活動することに。(゜∀゜)



さて、天候は荒れ模様、とだけ聞いたので、どんな予報がでるのかワクワクしていたら、
「東京多摩地区で、3~5cmの積雪。」

ええええええええええええええええええ?!(゜∀゜)
3~5cmの積雪で荒れ模様?!
普通に歩けるやん。(。A。)←雪国出身者・20cmの積雪でも平気で歩ける。
その程度だったら、公民館へ歩いて行けるわ!w

東京の「荒れ模様」って、ヤワだわ。(--;;




しかも、積雪を覚悟して、朝、カーテンを開けたら、
雪、無いし。(。A。)
ヨーコはガッカリしてましたけど。

もし積雪があれば、それでも普通タイヤのみで走行する車もあるだろうから、
学校までヨーコに付いて行こうと思っていましたが、こんなんだったら必要なし!
いつも通りにヨーコを送り出したとさ。





DSC09307.JPG


ヨーコを送り出して約2時間後、
私とチーコも公民館へおでかけです。^^

雨が降っていたので傘を持たせ、
寒かったので、手袋と帽子もしています。


チーコの被っている帽子は、去年も使っていた犬の帽子です。
耳も温かいです。^^
この帽子を被せたチーコをおんぶしていたら、
「犬をおんぶしてると思った!」と言われた事もあったっけw

さて、活動が危ぶまれた(?)サークルでしたが、結局、10人中6人が参加しました。
キャンセル、全然必要無いやん。(゜∀゜)

担当の職員さん、結構神経質だからナ~。そこのところ、改めて再認識w


チーコは久しぶりの保育室だったからか、かなり照れてました。^^;;
久しぶりに会った保育のおばちゃんに対して、変な行動してました。(無意味にポーズばかりとる。)
預けて2時間後に、サークルを終えて迎えに行くと、
チーコはかなり上機嫌で玄関に出てきました。
久しぶりに同年代の子とたっぷり遊んで、かなり楽しかったようです。^^
チーコの大好きな○次郎くんも一緒でしたから。^^

さて、4月から○次郎くんは幼稚園で、こうしてサークルで遊ぶこともなくなるのですが、
チーコは理解できるかな~?(゜∀゜)
まあ、チーコの事だから、○次郎くんがいないことにもすぐに慣れるでしょうw





3学期開始早々のサークル活動だったので、
「もうこんなに早くサークルがあると思わなかった。忘れてた。^^;;」と言っていたママもいました。
ただ、こうしてさっさと冬休み前の日常が否応なしに巡ってくると、
休みボケなどと言わず、早々といつもの生活に戻れていいですね。^^





DSC09309.JPG
サークルの時と、
夜、デスノートを見ながら作りました。^^
ワンピースです。

左が我が家の分、右がお友達の分です。
同じデザインなのですが、布の模様の花の大きさが違うので、
スカート丈がちょっと違います。

ちなみにこの布、帰省した時に祖母から貰いました。
着物を仕立てた時に余ったハギレです。
というわけで、絹です。
いつも綿の安い布で作っていたので、絹は初めて!


伸びる生地だったので裁断にちょっと苦労しましたが、
いざ仕立ててみると、綿と違ったふんわり感があります。結構、可愛い☆

祖母から貰ったハギレは沢山あるので、そのうちまた絹で作りたいです。^^
ちょっと気合がいりますがw
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
東京などだと、それほど雪に慣れていない人が多いから、ちょっとの雪でも慌てる人がいるのかもしれないですよね。交通機関なども、なれていない地域は止まってしまったりするとも聞いたことが。

チーコちゃんのこのワンちゃん帽子、本当可愛いですよね~!今、耳が悪いから、耳もすっぽりはいり温かい帽子が欲しいけれど、なかなかみつからな~ぃ!
boopy URL 2009/01/12(Mon)02:26:06 編集
>boopyさんへ
東京の場合は、とにかく交通機関が慣れていないですね。
除雪車なんて、無さそうですしね。
10年以上前の大雪の時には、
「線路が雪で埋もれないように、夜中も10分おきに電車を走行させる」
なんて言ってて、「そんなんじゃ、雪が積もるのが早くて間に合わないのでは…?」と思っていたら、次の日の朝、見事に中央線はストップしてましたw

冬場は、耳まで隠れる帽子がいいですよね。
私も自転車で移動するので、耳を隠します。
でないと、耳が痛くなってしまうので…。
毛糸の帽子とか、イタリアには無いんですか…?
じゃあ、作ってしまうとか?!
【2009/01/13 20:53】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]