忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、お弁当無しでした。
ってなわけで、今朝のバルタンはラクチンでした♪

というのも、今日はぴよ子達年長組が、幼稚園の近所にある小学校に招待され、
小学校の給食を食べてくるからです。^^(給食費は事前に徴収されています。)


ぴよ子によれば、小学校では5年生のおにいさんおねえさんと遊んだそうです。
外で遊んだり、体育館でボールを投げて遊んだそうです。
階段を登っている時にぴよ子が転んでしまい、
泣かなかったのですが、おねえさんがおんぶしてくれたのだそうです。
おねえさんは、とてもいい匂いがしたそうです。


給食は、スパゲティと、キャベツときゅうりととうもろこしと豆のサラダ、牛乳、みかん、だったそうです。
ぴよ子は美味しすぎて、スパゲティをおかわりしたそうです。
どれくらい美味しかったか、ぴよ子をお迎えに行った時にすぐにわかりました。
だって、口の周りがスパゲティ色だったんですものww
DSC02644.JPG





幼稚園の子の席には、手作りの名札があって、
それを持ち帰ってきました。




DSC02645.JPG






反対側です。



野菜が嫌いな子は、サラダを食べるのが大変だったようですが、
ぴよ子は好き嫌いがほとんどないので、何も問題ありませんでした。
今日行った小学校はぴよ子の行く小学校ではありませんが、
ぴよ子の通う小学校も給食が美味しいらしいです。私も通いたいですw


今日は、ちょっと変な天気でした。
1時半にお迎えの為に家を出たら、地面が濡れていました。
お昼過ぎに雨が降ったんだそうです。(私は知らなかった。)
幼稚園に着いてから、空は青空・お日様も出てるのに、雨がポツポツ降ってきました。
ほんの少しだったので支障はありませんでしたが、どの雲が雨を降らせているの全くわからず、
みんなで首を傾げました。
また雨が降っても面倒だし、ちび子も鼻が微妙に本調子ではないので、
今日は園庭で遊ばずに帰りました。

DSC02646.JPG



帰宅後すぐに、夕食の下ごしらえです。
今日は時間に余裕もあるので、
久しぶりにぴよ子に手伝ってもらいました。

←蓮根入りハンバーグになる予定です。





私がビリーDISC3をやっている間、ぴよ子は小さいテーブルを出してお手紙を書いていました。
ビリーが、あとはストレッチをしたら終了、という時に、「ちび子だめだよ!!」の声。
見ると、テーブルの上が真っ黒です。

「ちび子が触るから…」
よく見ると、テーブルの上には鉛筆の削りカスが…。
受け皿の無い鉛筆削り(鉛筆を差し込んで、鉛筆を回して削るもの)を使って、
テーブルの上で鉛筆を削っていたんです。
当然、カスはテーブルの上にそのまんま。
これは、ちび子にいじられなくたって、テーブルは真っ黒になります。
それに、ちび子の手を見たら黒くありません。つまり、ちび子のせいで黒くなったのではありません。
カスのせいでテーブルが真っ黒になるとは思わず、ちび子のせいだと思ったようです。

「こういうのはゴミ箱の上でやるの! 削ったらゴミが出るのはわかってるでしょ?
削ったゴミがくっ付いたら、書いたお手紙も真っ黒になるのよ!」

ちび子の為に、TVを「いないいないばぁ」に合わせると、(ちょうど始まる時間だった。)
私はぴよ子に「一緒においで」と声をかけ、テーブルを持って水道の前に行きました。
「ぴよ子が汚したんだから、ぴよ子も一緒に綺麗にしてね!」
だってさ~、
私一人で後始末するの、やなんだもん(゜∀゜)
汚した本人がのうのうとTVを見ている間、
自分だけセコセコとテーブルを磨くなんて面白くない!w
DSC02649.JPG





ってなわけで、ぴよ子と私の2人で、
汚れたテーブルを洗剤を使って綺麗にしました。



ぴよ子は、普段やった事が無い事をできた事と、
汚してしまったものを綺麗にできたので、嬉しそうでした。







DSC02641.JPG




幼稚園へお迎えに行く途中にあるお寺のモミジです。
いつまで葉が残っているかしら…?




DSC02640.JPG

























DSC02640.JPG





←実家用



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今では小学校に上がる前に見学とか、給食を一緒に食べれたりとかできるんですね!(私達の頃もそうだったっけ??全く覚えていない~!)
相当美味しい給食だったんだろうな~!うふふ。すごく小学校に通うのがまたまた楽しくなったのでしょうね~!

きちんと汚したものを綺麗にする事を覚える。大切な事ですね。それも、やらせるではなく、お母さんと一緒に!となると嫌々にならずに楽しく覚えていく事でしょうね。
boopy URL 2007/12/12(Wed)05:09:29 編集
>boopyさんへ
招待してくれた小学校が、比較的幼稚園との交流が好きな学校みたいです。
「うちの学校に入学する子供だけ。」というわけでもないので。
家庭科か何かの授業の一部にもなっているのかもしれません。

やっぱ、自分でやらかした事は自分でやらないとね!
また同じ事をやられても困るのでw
【2007/12/12 17:25】
無題
ぴよ子ちゃん、小学校で給食を食べたり遊んだり、いろいろ楽しめましたね^^
給食の美味しい小学校、今から入学が待ち遠しいですね!
ぴよ子ちゃん、知らないうちにテーブル汚してしまったのはドンマイでしたが^^;;後はキレイにお掃除できて良かったですね!
リラックマのプー 2007/12/12(Wed)00:10:06 編集
>リラックマのプーさんへ
やっぱ、美味しい食事が食べられるかどうかって重要ですよね。
美味しいからこそ頑張れる部分もありますし。私も給食食べたいw
【2007/12/12 17:23】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]