忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝、幼稚園に向かう途中、ちび子は不機嫌でした。
なぜならば、鼻水が流れるからです。
流れるといっても激しいわけでもなく、見た目は何もなさそうなのですが、
本人には鼻の中に鼻水を流れる感覚があるらしく、
気持ち悪がって何度も何度も「ふき!ふきして!」(鼻水を拭いて、の意です。)と要求してました。
とにかく気持ち悪いらしく、そのせいでかなり不機嫌でした。

今日は幼稚園に登園後、希望するママだけが集まって、
カウンセラーさんを交えたミニ懇談会がありました。
小学生の子供を持つママから、現在の小学生のいじめの話を聞いたのですが、
対処が大変だ~。(´д`;;

とテーマはそこそこ重かったせいか、1時間で終了の予定が2時間近くになり、
スーパーへ寄って帰宅したら、12時近かったです。^^;;

DSC02627.JPG


昼食にりんごも出しましたが、
そのリンゴを食べている時に、
くちびるかほっぺを噛んでしまったようで、
いきなり泣き始めてしまいました。

矢印のところに涙があります。




DSC02628.JPG





絵本の中で玉子が落ちてるのを見て、
「落ちちゃった、落ちちゃったよう。」
と言ってました。



登園時だけでなく、懇談会の時もバギーの上でも昼食の時も、
ちび子は鼻ばかり気にかけていたので、今日は園庭で遊ばずに帰ることにしました。


DSC02629.JPG

家が同じ方向のぴよ子のお友達の弟くんが、
熱を出してしまって迎えに行けない!ということで、
今日はぴよ子だけでなくて、お友達も一緒に帰宅です。

ちび子が鼻水なので園庭で遊ばないかわりに、
帰り道にあるお寺のモミジが綺麗だったので、
立ち寄らせてもらい、
落ちていたモミジの葉を拾わせてもらいました。


さらに、その近くにある市の施設にもいちょうの木があったので、
ぴよ子とお友達は、少しだけ葉っぱを拾っておみやげにして、
お友達を家まで送り届けると、私達も帰宅しました。


DSC02632.JPG

私とちび子がビリーDISC1をやっている間に、
ぴよ子が鍵盤を弾いて遊んでいました。

ぴよ子がやりたいことをちび子もやりたがります。
かといって、ちび子がこれを触ったら壊れそうですし、
何よりぴよ子が思うように弾けませんから、
ぴよ子には部屋の境にあるゲートの外まで行って、
ちび子に邪魔されないように練習してもらいました。


ちび子に邪魔されないでぴよ子が鍵盤の練習ができるようになって欲しいし、
ちび子にはぴよ子の姿を見て学んで欲しい部分もあるし、で、
なかなかバランスが難しいですね。^^;;


明日には、ちび子の鼻水が止まっているといいなぁ…。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
鼻水が止まらないのは大人でも凄く違和感ありますからね^^;;
最近は風邪も流行っていて鼻水すすっている人も多いですから気をつけないとね!
明日にはちび子ちゃんの鼻水が止まってますように^^
また、ぴよ子ちゃんが一人で上手に鍵盤の練習が出来ますように^^
リラックマのプー 2007/12/10(Mon)23:56:09 編集
>リラックマのぷーさんへ
風邪、流行ってますよね。大人も気をつけないと。^^;;
ちび子の鼻水は止まりませんでしたが、ちょっとだけマシになりました。^^
【2007/12/11 20:26】
本当に難しい^^;
同じこと やりたいんだよね~~^^;
コレは 本当に困ります(現在進行形w) まぁ、そのおかげで、下の子は 何でも早く自分で出来るようになるので・・・結果ラクかもしれないけど。 でも、揉め事のきっかけになるので 大変かも。

関係ないのですが、上の写真。ぴよ子ちゃんかと思いました。へのへのに加工されているので、当然かもしれませんがw でも、似てますよね^^
鼻水から 風邪に昇格しないといいですね!
たな 2007/12/10(Mon)22:05:00 編集
>たなさんへ
他のおうちでも、同じことをやりたくて大騒ぎみたいです。^^;;
上の子(小4)が下の子(年長)と同じことがしたい!というケースもありました。

ぴよ子とちび子、似てるとよう言われます。^^
2歳当時のぴよ子と現在のちび子は、あまり似ていないんですけどね。^^;;
【2007/12/11 20:22】
鼻水。。。
鼻水出ると、大人でも、気分悪くなっちゃうよね。
早くよくなりますように。。。
いわ 2007/12/10(Mon)20:58:58 編集
>いわさんへ
大人みたいに「ふーん」って鼻がかめたらいんですが、まだうまくできないんですよね。^^;;
とりあえず今日は昨日よりマシですが、ちょっとしたタイミングで出やすくなっているので、ちょっとだけ面倒です。^^;;
【2007/12/11 20:18】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]