忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[707]  [706]  [705]  [704]  [703]  [702]  [701]  [700]  [699]  [698]  [697
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の夕方に39度の熱を出したヨーコでしたが、
今朝は下がったもののまだ熱があり、当然ながら学校は欠席。
そして、天気は曇りで、遠足は無事決行。
つまり、小学校生活初の遠足は、見事欠席となったのです。

まあ、遠足を休まなくてはならない、というのは、昨晩からヨーコに言っていましたので、
既に納得済みです。
今日は大人しく病気を治す事に専念です。
ちなみに、小学校1年生の遠足ということもあり、行き先はお気楽極楽の「昭和記念公園」。
これなら後日、私がリベンジで連れて行ってあげられます。^^


これが、「日光」とかだったら絶対無理なのですが。^^;;





さて、朝から大人しく寝ていたヨーコは、昼には37.2度にまで熱が下がりました。
こどもは 平熱が高いのを考慮すると、既に微熱レベルです。
DSC06046.JPG



お弁当に持っていくはずだったいちごを、
お昼のデザートに食べました。

やっぱ、風邪を引いた時はビタミンC摂取ですな。^^




DSC06050.JPG





あ、こっちはおまけw





我が家では、風邪を引いた時に特典があります。
それは、
DVD、ビデオ鑑賞です。

普段、我が家では、DVDやビデオを再生する事はないのですが、
風邪を引いて大人しく寝ていなければならない時に限り、鑑賞を許可しています。
(ってか、寝ている必要があるので、DVD・ビデオ鑑賞以外できることもないのですがw)

我が家のDVDのラインナップはそう多くはないのですが、
午前中は、先日できあがったばかりの「卒園式のDVD」です。
DVDの感想を正直に言ってしまうと、
卒園式のDVDは業者さんによる撮影&編集でしたが、
「卒園を祝う会」のDVDを撮影&編集してくれた幼稚園ママ(ご夫婦)の方が、
子供達の様子を的確にとらえ、カメラワークも上手でした。
子供達への愛情をこめた視線・視点の違いが、結構出ていましたね。
DSC06053.JPG

午後は、ダーティペアのDVDですw
これは完全に私の趣味w
DVDは、独身の頃に悩んだ末に購入したものです。

でも、ヨーコが「面白くない」と言えば、
すぐに変えるつもりでした。
ヨーコもチーコも、画面に集中して見ていました。
ヨーコから見て、すごく大人っぽいアニメのようです。


DVDを見た後は、姉妹そろって昼寝タイムに突入。
起きて夕食前にヨーコの熱を測ったら、平熱まで落ちていました。^^
これで明日の朝の様子がかなり良好なら、登校も可能でしょう。



■■おまけ■■

DSC06054.JPG

























                       今日の夕食に作りました。
             敢えて名付けるなら、「水餃子のワンタンスープ風」でしょうか。
 
    今日は旦那が飲み会で、旦那の夕食はいらなかったので、手作り餃子を作りました。
 旦那がいれば餃子は100個必要なのですが、旦那がいなければ50個で済むのでラクなのですw
     ちなみに、手作り餃子の時はごはんは炊きません。炭水化物は皮で十分だから。

       以前水餃子を作った時に、子供達は水餃子をかなり気に入ってくれました。
    なので今回は、水餃子を普段より多めに配分しました。(水餃子25個・焼き餃子25個)

             餃子だけでなくてスープも作りたいと思ったのですが、
      だったら、このスープに餃子を入れたら美味しいだろう、とうっかり思いまして、
        手作り餃子を沸騰したお湯に通して、一旦水で〆てからスープに投入。
        こうして「水餃子のワンタンスープ風」が、気まぐれな思いつきで完成w   

     実際かなり美味しくて、焼き餃子より水餃子の方がたくさん食べてもらえました。^^


DSC06054.JPG





←実家用




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]