忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[704]  [703]  [702]  [701]  [700]  [699]  [698]  [697]  [696]  [695]  [694
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週末も朝から弁当作りです。…と言っても手抜きですが。(゜∀゜)

今日も旦那は出勤です。
土日で出勤の時は、出勤している人数が少ないのでお昼を買いに行く余裕が無いとのことで、
土日祝に出勤の場合には、私がお粗末な弁当を作ることにしています。
(大人サイズの弁当箱だと、出勤の時に使うカバンに入らないので、
カバンに入るようにお粗末な弁当にしています。)
んでもってついでに、私&子供達の分のお弁当も製作……すると、どこかへお出かけできます。^^



今日も旦那に弁当を作るついでに、女3人分のお弁当を作りました。
しかし今日はすぐにはでかけられませんでした。
というのも、ヨーコがいわゆる「デリケートゾーン」の痒み訴えた為。
久しぶりにかかりつけの小児科へ行きました。
数ヶ月前に行った時、玄関に「改装中」の張り紙があったのですが、
もう、改装どころの話ではありませんでした。

昭和の香り漂う玄関・待合室・診察室はすっかり無くなり、
バリアフリーの真新しい病院に様変わり。
受付も、いつもの薬剤師のおばちゃんはいなくなり、若いおねーちゃん達に変わっていました。
(おばちゃんが若返ったわけではありません、多分。)
さらに、いつものじーちゃん先生までいなくなってしまいました。
じーちゃん先生のお子さんが、病院の跡を継いだそうなのです。
そんな新先生は、じーちゃん先生の子かどうか、
言われなければわからないくらい、じーちゃん先生の面影はありませんでしたが、
じーちゃん先生と同じように、優しい口調でお話しやすい先生で、
じーちゃん先生より丁寧に診察&説明してくれました。

今度から、この病院は混み合いそうな気配です。
今までは、先生は優しいのに、患者が少なくて待ち時間が無かったのが魅力だったんですけどね。^^;;
ただ、ネットで診察の予約ができるようになったので、少しはラクかも。






小児科→院外薬局→スーパーで買物して帰宅。
そして、買物したものを冷蔵庫に放り込み、お弁当と水筒をリュックに詰めて、いざ出発!

今日のおでかけは自転車です。
ヨーコは自分の自転車で、チーコは私の子乗せ自転車の前カゴ座席に。
行き先は、ちょっと離れた公園です。
私一人なら30分ちょっとで到着できるのですが、
ヨーコの自転車のスピードは、車輪が小さいこともあって遅いので、小一時間ほどかかりました。
DSC05994.JPG



到着して早速、おやつです。


というのも、到着するまでにかなり時間がかかり、
ヨーコがヘトヘトのエネルギー切れをかましてしまった為。



公園内の散歩しつつ移動して遊具で遊ぼうと思いましたが、
時計を見るともうお昼だったので、お弁当を食べる事にしました。

DSC06005.JPG



チーコはようやく、
フォーク(&スプーン)の赤ちゃん持ちを卒業です。

とはいえ、まだ自分から普通の持ち方はできません。
「バキュンの手」と手で鉄砲の形を作ってから、
フォークを渡すと、普通の持ち方で持つことができます。


DSC06006.JPG


ヨーコはおにぎりがお気に入りです。
それも、旦那特製の梅干入りのおにぎりです。

旦那特製の梅干は、去年のものはものすごく出来が良く、
幼稚園のお弁当にいっぱい使わせてもらいました。^^
ってなわけで、残りはとうとう3個になってしまいました。



DSC06013.JPG

チーコがおにぎりの欠片を落としてしまいました。
最後のひとかけらだったので、
チーコはものすごくガッカリして
「たべたい~。」と言っていましたが、
まさか、落としたものを食べさせるわけにはいきません。

しばらくすると鳩がやってきて、
落としたおにぎりをあっという間に食べてしまいました。
その素早さ&獰猛さに、チーコはびびりまくりでした。


お昼を食べ終えて遊んでいたら、雨がポツポツ……

DSC06036.JPG





あっという間にザーザーに変わりました。

←こっちは木の陰になっていて濡れていない。



DSC06034.JPG

雨なんて予想外です。><
雨具もありませんし、しかも自転車で来てしまいました。

木陰で雨宿りしながら、
子供達はジャンケンなどをして時間を潰しました。
それでも退屈したら、
おやつを3人で分けて食べて、
「やまないかなぁ…?」と、雨を眺めていました。


しばらくしてようやく雨があがり、遊具も濡れてしまったし、また雨が降ると大変なので、
今日は帰る事にしました。
自転車のカゴの中に置いてきていたヘルメットが濡れてしまって、
特にヨーコは被るのがイヤだったみたいです。^^;;


DSC06037.JPG





帰り道、
こっちの人は乗っているだけなので、
予想通り寝てしまいました。





DSC06038.JPG

今日は一生懸命自転車を漕いでくれたヨーコ。
帰り道の途中で、ジュースを買って休憩しました。

自転車→遊び→自転車、では、
家に帰る前に体力が0になってしまうかもだから。^^;;


このジュースでまたエネルギー充填→無事帰宅しました。^^



おかげさまで、今夜は子供達はすぐに寝てしまいました。^^
(私も寝てしまいましたがw)




ちなみに、昨日の夜にトイレでのおしっこ初成功のチーコでしたが、
今日は大の方はオムツでしたが、小の方は自己申告したり、
私やヨーコが公園のトイレに入った時に一緒にしたりして、
夜中と大の時以外は、オムツを濡らしませんでした。^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れ様でした。
そっちは、雨降るの早かったんですね。
家の方は5時過ぎくらいからでした。

その小児科さん絶対混みそうですね。
予約と言っても大変そうです。
りょうじ URL 2008/05/18(Sun)10:51:41 編集
>りょうじさんへ
雨が降るタイミングも、地域によって結構まちまちだったみたいですね。

小児科さん、今はまだ世代交代の話も先生の腕も噂が広がりきっていませんが、これからはもっと患者さんが増えるでしょうね。^^;;
どこまで増えるんだろう…?
あまり増えすぎると、利用しづらくなっちゃいますね。^^;;
【2008/05/19 23:44】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]