忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[700]  [699]  [698]  [697]  [696]  [695]  [694]  [693]  [692]  [691]  [690
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も雨で寒かったです。><
3月下旬並みだそうで。。。



私が月のモノでやや体調不良だったので、午前中はまったりと過ごしました。
チーコは、ブロックで遊んだりもしましたが、やはりお気に入りはひらがなの知育玩具。
毎日触っているからか、2日前とも大違いです。

「もんだい」というボタンを押すと、玩具が問題を出してくれます。
例えば、玩具が「すいか」と言ったら、「す」「い」「か」とボタンを押す、というものです。

2日前は、玩具が「すいか」と言ったら、チーコは「す」は押せるのですが、
「す」を押した時点で「い」の事も「か」の事も忘れていて、
私が「いぬの『い』」だよ。」とか、「かさの『か』だよ。」と一文字ずつ誘導しなくてはいけなかったのですが、
今日は誘導しなくても、割と速いスピードで一人で「す」「い」「か」と押してしまうのです。
(濁点・半濁点の入るものはまだダメですが。)


さすが、ホンの短い期間でも、大きな進歩のある年齢ですね。^^
若いって羨ましい!!ww


ついでに、0~2歳向けの文字の少ない絵本をチーコに見せたら、一文字ずつ読んでくれました。^^
それから、濁点・半濁点がうまくできない分、興味がわいたようで、
TVを見ながら、「てんてん(濁点)、あった!!m9(・∀・)」と喜んでいます。



今日は旦那が休みだったので、ヨーコは放課後に学校で遊ばずにまっすぐ帰ってきて、
とーちゃんとたっぷり遊んでもらおうと思いましたが、
ヨーコは「学校でも遊びたいし、お父さんとも遊びたいし、どーしよ~~~~!」
と昨日も今朝も困っていたので、3時までは学校で遊んで、帰宅後にとーちゃんと遊ぶことに。

DSC05970.JPG
というわけで、午後もちょっと時間ができたので、
昼食後に3人でスーパーに行きました。


本当は私一人で行きたかったのですが、
チーコは「おでかけしたい。」と言うし、
しかし私は体調が良くないので、
一人でチーコを連れて歩く自信が無かったので、
旦那も一緒に来てもらいました。


↑で、帰り道「おとうさん、おんぶ。」とな。やっぱり旦那も一緒で良かった。^^;;




さて、3時には学校を出て帰宅するはずのヨーコでしたが、帰ってきません。--;;
さ~て、また時計も見ないで遊んでいるかな???と思い、ちょっくら学校まで見に行きました。
すると、カバン置き場には、見事にヨーコのランドセルw
約束の時間を当に過ぎても、帰り支度すらしていませんでした。(゜∀゜)ww

ヨーコは、お絵かきに夢中でした。^^;;



ヨーコを引き連れて帰宅後、
ヨーコ&チーコの希望で、ゲゲゲの鬼太郎のボードゲームを4人で遊びました。
DSC05805.JPG






←GWにNHKで500円で買ったコレですw



旦那、ヨーコは一人ずつ、チーコと私がタッグを組んで、3人分でプレイしました。
(人数が増えると、その分時間がかかるもので。^^;;)
今回は、1位旦那、2位チーコ&私、3位ヨーコ、でした。
大人からすると退屈なのですがw、子供はDVDも利用するからか、かなり楽しいようです。

でも、最後のボス(ぬらりひょん)との対決の時、チーコがぬらりひょんの映像にびびって、
「こわい。」と言いながら、私の影に隠れていました。^^;;




さて、実は明日も旦那は休みです。
うっかり曜日感覚が来るって、ヨーコの学校を忘れてしまいそうです。^^;;
ま、大丈夫でしょうけどw
明日はお天気も良くなりそうなので、ヨーコは放課後は学校で遊ばずにまっすぐ帰ってもらって、
4人で買物に行けたらなぁ、と思っています。^^

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
チーコちゃん、順調にひらがな覚えてますね!
濁点、半濁点にも興味がわいたみたいですし、これからも楽しみですね^^
旦那様は平日に連休だったんですね!
今日は全国的にいいお天気みたいですし、4人で楽しくお買い物に行けたらいいですね!
学校が楽しいヨーコちゃん、早く帰って来れるかな^^;;
リラックマのプー 2008/05/15(Thu)12:03:53 編集
>リラックマのプーさんへ
今日になって、濁点の正解率が上がりました。
(半濁点はまだダメ。)
脳みそが柔らかいんでしょうね。どんどん覚えていきますね。^^

お天気がいいとお出かけはラクチンですね!
ヨーコは学校からまっすぐ帰ってきてくれました。^^
【2008/05/15 22:56】
無題
オンブされてる、チーコちゃん嬉しそうだね。
ヨーコちゃんは、友達と遊ぶのに夢中なんだね。
時間気にしないで遊べるから良いのかな??
明日も楽しんでくださいね。
りょうじ URL 2008/05/15(Thu)00:12:58 編集
>りょうじさんへ
本当に、お友達と遊ぶのを楽しんでいるようで、良かったです。^^
【2008/05/15 22:54】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]