忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[695]  [694]  [693]  [692]  [691]  [690]  [689]  [688]  [687]  [686]  [685
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


(5月9日23時現在、ブログ側のサーバーの調子が悪いらしく、
画像をまともに表示できないかもしれません。
書き込み時も、画像をみることができないまま書いています。
写真が見れなかったり、見れてもレイアウトがおかしいかもしれませんが、ご了承ください。)





DSC05906.JPG

最近のチーコは、ひらがなのボタンを押すと音が出る、
知育玩具に夢中です。
まだひらがなは読めませんが、
この知育玩具で、
「チーコ」「ヨーコ」「かーちゃんの名前」「とーちゃんの名前」
が打てるようになりました。
結構得意げにひらがなを押していますw
そのうち、ひらがなが読めるようになるかしら??


今日の午前中は、チーコを保育室に預けてのサークル活動でした。
今日から新しい絵に着手です。
年内にできるかしら??むむむ。
別に急いでいないから、できあがりが来年になってもいいのですが。^^;;

サークルが終わってチーコを迎えに行くと、チーコが玩具を持っていました。
仮面ライダーカブトの、トンボのライダー(名前忘れたw)の銃でした。

かーちゃんにも触らせろ~~!!(゜∀゜)

と言いたいところでしたが、お片付けの時間なので、ぐっと堪えて片付けて帰りました。




今日もヨーコは、放課後に学校で遊んでから帰る事になっていました。
というわけで、昼食後、焦ることなくチーコと私の2人でのんびり絡みあって遊びました。
そして、2時半過ぎに、小学校近くの公園へ遊びに行きました。
ヨーコが下校してきたら、一緒に帰る算段です。

DSC05908.JPG
アンパンマンのお砂場セットを持っていったのですが、
公園には、近所の幼稚園の子がいっぱいで、
早速、アンパンマンのお砂場セットは大人気にw
でも、あんまり大勢来ても、お砂場セットの中身は多くないので、
全員にうまく行き渡らなくて大変でした。^^;;

遊んだことの無いお友達と遊ぶと、
思いもよらない遊び方をするので、
遊びの幅が広がっていいですね。^^



DSC05909.JPG
他の子が立ち乗りするのを見て、
チーコもマネっこ。
ブランコの立ち乗りです。

ヨーコの幼稚園では、ブランコの立ち乗りは禁止だったので、
チーコは立ち乗りをあまり見たことが無く、
新鮮だったんでしょうね。


でも、見ているこっちはちょっとハラハラ。
2歳児に、そんなに握力があるとは思えず。
「もっとゆらして!」なんて言うのですが、
かーちゃんは、あまりゆらしてあげませんでした。










DSC05910.JPG
さて、ヨーコが下校です。

今日は、服が泥だらけ。
一体何をしたんでしょう??
グランドでお友達と砂遊びをしたらしいです。

かなり楽しかったらしく、
「今度は5時まで遊びたい。」なんて言います。
それはそれでかまわないのですが、

「5時まででもいいけど、そうするとおやつの時間が無くなるよ?」と言うと、
ヨーコは悩んで、「やっぱ、今までどおりでいい。」だそうな。





DSC05911.JPG


私が夕食の支度をしていたら、
ヨーコが、
チーコのトイレの世話→おむつ交換、
までやってくれました。
助かりました。^^





DSC05912.JPG




さて、こちらは夕食(になるはずだった)の
豆アジのから揚げです。




夕食を食べ終えてから、豆アジを買ったことを思い出し、
アジは時間が経つと味が落ちるので、夕食後に慌てて作りました。

今日の昼にスーパーに買物に行き、そこで豆アジの唐揚げの試食がありました。
食べてみると美味しくて、チーコも「おいしい!(・∀・)」と喜んでいたので、
豆アジを買ったんです。。。


DSC05913.JPG

やっぱ、揚げたてが一番!と、
夕食後ですが、少しつまみ食い。


…のはずが、
ヨーコはやたら食べてしまいました。



アジというと、父が釣ってくるもので、父が釣ってくるアジは本当に新鮮で、
お店にあるものはあまり購買意欲が湧かないのですが、
今日買ったものは本当に美味しかったので、たまには買ってもいいかな?と思いました。

そしてヨーコには、「おじいちゃんが釣ったアジが一番美味しいから、
夏休みにおじいちゃんのところに行ったら、『これと同じの作って!」ってお願いするといいよ。」

と入れ知恵しておきましたw


さて、チーコは夕食のメインが出来上がる前の、
前菜(?)のコンソメスープを飲んでる最中に寝てしまいました。
(メインはチャーハンで、ホットプレートで作っている間、コンソメスープを飲んで待っていてもらった。)

1時間半経っても起きないので、優しく抱き上げて体を起こし、
チーコの口元に、アジの唐揚げを押し当てて、
「ほら、お魚だよ~。美味しいよ~。スーパーで食べたでしょ~?」と声をかけると、
DSC05915.JPG




←チーコは、寝たまま魚にかぶりつき、
目を瞑ったままモグモグモグモグ。。。
このまま5匹食べてしまいましたw




その後ちゃんと起きて、チャーハンを食べました。^^;;









■■おまけ■■
DSC05907.JPG




3月の卒園の日に、
当時の年中さんからもらった花が、
今日咲きました。^^




実は、その前に持ち帰ったチューリップは、花が出なかったのです。
こちらが咲いてくれて、本当に良かった…!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そうそう、ちゃんと全部見れてますよ。
りょうじ URL 2008/05/10(Sat)11:47:33 編集
>りょうじさんへ
時間帯によるみたいなんです。^^;;
多分昼間は大丈夫なのかもしれません。
夜10時くらいから夜中の1時くらいが、昨日はダメダメでした。><
【2008/05/10 21:59】
無題
2人とも外で遊ぶ時間が増えたのかな??
学校で遊んで帰れるって安心で良いですよね。
でも、遊ぶより、おやつ優先のヨーコちゃん可愛いね。
りょうじ URL 2008/05/10(Sat)11:47:14 編集
>りょうじさんへ
学校で遊んで帰れると、お家が遠いお友達とも気軽に遊べていいですよね。^^
公園で遊ぶより安心です。^^
チーコの外遊びは、場合によるかもしれません。
私が買物に連れ回すのも多くなりそうです。^^;;
【2008/05/10 21:58】
無題
チーコちゃん、知育玩具でひらがなのお勉強がんばってますね!
やっぱこういうものが一番覚えが早いかな^^
豆アジの唐揚げは美味しそうですね!
おつまみにも最適^^
チーコちゃんは目を瞑ったままで5匹も食べてしまったんですね@@美味しいものは違いますね!
夏休みの里帰りでのアジの唐揚げも楽しみですね^^

PS やっぱ、画像は見れませんでした^^;;早く良くなって欲しいですよね!豆アジの写真はあちらで見れました^^
リラックマのプー 2008/05/10(Sat)02:07:17 編集
>リラックマのプーさんへ
ブログの状態は、12日までの辛抱になりそうです。><
どうもすみません。

知育玩具と、興味が出たタイミングが一緒になると、うまく覚えられるみたいです。^^
無理強いすると、多分拒否反応が出るんでしょうね。^^;;
ここ数日で、読める字も増えています。^^

豆アジ、美味しかったのでまた作りたいです。^^
【2008/05/10 21:57】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]