忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[693]  [692]  [691]  [690]  [689]  [688]  [687]  [686]  [685]  [684]  [683
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はヨーコの通っていた幼稚園で、未就園児を対象にした保育室開放がありました。


というわけで昨晩、寝る前にヨーコに言いました。
「明日幼稚園に行くんだけど、先生にお手紙書く?書いたら持っていくよ。」
するとヨーコは、大喜びで早速お手紙を書きました。

小学生になって1ヶ月。。。
「小学校はどうなのか~。」とか、そういう内容を書くのかと思いきや、
「ヨーコはちょうちょがすきだったけど、かおをみたらこわかったので、きらいになりました。」

( д ) ゜ ゜




久しぶりに幼稚園の先生に書く手紙の内容がコレかい!!!(゜∀゜)
幼稚園を卒園して以来、一番インパクトがあったのがちょうちょだったという事なのねww
(ちょうちょが嫌いになった理由は、4月12日の日記にあります。
http://pinkbaltan.blog.shinobi.jp/Date/20080412/1/




さて、朝からチーコを連れて、いそいそ幼稚園へ。
久しぶりの幼稚園ですが、チーコにはすっかり慣れた場所です。
最初はブロックで遊び、次に幼稚園内を探検。
教室では工作のコーナーもありましたが、チーコは完全無視。
幼稚園を探検しながら、私はかばんからヨーコの手紙を取り出し、チーコに渡しながら言いました。
「これね、お姉ちゃんが書いた手紙なんだけど、先生に渡してもらえるかな??」
さて、これでチーコにわかるでしょうか??

チーコは「うん。(・∀・)」と頷いて、一目散に先生の部屋へ。
先生の部屋では、園長先生(ヨーコが年中の時の担任の先生。)が、お仕事中でした。
チーコは躊躇せずに先生の部屋へ入り、そのまま園長先生にお手紙を渡しました。

あら、意外とちゃんとできるのね!(・∀・)

園長先生が「これ、ヨーコちゃんから?」とチーコに聞くと、
チーコはかなり恥ずかしそうにモジモジしながらも、とっても小さな声で「ヨーコから。」と答えたそうです。
(あまりに小声だったので、先生の部屋の入口のところで待っていた私には聞こえず、
園長先生が教えてくれました。)




DSC05893.JPG

先生にお手紙を渡す大役を終えた後は、
遊戯室で年長さんがクンだ大型の積み木の上を歩いたり、
外へ出て砂場で遊びました。

砂場には、いろんな形の砂器がいっぱい!
ケーキ・プリン・たい焼き・おにぎりなどなど。
チーコも砂器に砂を積めて形を作ろうとしましたが、
砂をぎっちり積める前に地面に置こうとするので、
うまくできません。

対してかーちゃんは、大人で「ぎっちり砂を積めれば綺麗な形のものが作れる。」とわかっているので、
綺麗に型どおりの砂ができあがります。

それを見たチーコ、いくつか砂器を私の所に持ってきて、こう言いました。
「おかあさん、がんばってね!!」
そして、ベンチにどん!と座って、こっちを見ながら、愛想良く手をヒラヒラ振っています。

って、
かーちゃんが全部やれって事か?!(゜∀゜)


世渡りうまいぞ、コレ。……じゃなくて、
「チーコが見てるだけって変じゃね?!(゜∀゜)」と呼び寄せて、
私が砂をいろんな形に作る代わりに、
チーコには新しい砂器を出したり、使った砂器を片付けたりという、雑用をやってもらいました。


DSC05894.JPG






うんてい、大好き!
(のぼってぶら下がるだけですが。)







自由に遊んだ後、最後に年長さんとの交流タイムがありました。
「これから年長さんがやってきますよ~。」という声が聞こえると、
チーコは年長さんがやってくる方向を一生懸命見て、「ヨーコは?ヨーコは??」。
今までは、そこにヨーコがいましたからね。
でも、今は小学校だから、もういないんだよ。(-ω-;;

いないとわかるとチーコはがっかり。
でも、その後の交流の時、チーコのところに来てくれたのは、
ヨーコの幼稚園の時の同級生の妹ちゃんで、チーコともよく遊んでくれた女の子でした。
おかげで、ちょっと凹んでいたチーコも、大喜びで交流タイムを終えることができました。^^




未就園児が遊びに来て、その後片付け等で園長先生はとても忙しそうでしたが、
そんな中、園長先生はヨーコのお手紙の返事を書いてくれました。
私はそのお手紙を受け取って、下校したヨーコに渡しました。
ヨーコは、すぐにお返事がもらえるなんて思ってもみなかったようで、ものすごく大喜びでした。



DSC05897.JPG


ちなみに、今日のチーコの服は、セーラームーンです。
ヨーコが2歳の時に購入した服です。
ちょうど4年前の今頃、ヨーコが着ていました。




←セーラーモカですw






■■おまけ■■
DSC05895.JPG

























               幼稚園の園庭の、早咲きの桜のさくらんぼです。
                      つやつやでおいしそう!

DSC05895.JPG






←実家用。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ヨーコちゃん、がんばってお手紙書いてすぐにご返事がもらえてよかったですね^^
チーコちゃんは、先生にお手紙渡す大役ご苦労様でした!
ちゃんとできて偉かったですね^^
幼稚園ではチーコちゃん色々遊べましたね!ヨーコちゃんはいなくても、顔見知りの園児のお友達がいて良かった良かった^^
リラックマのプー 2008/05/08(Thu)02:14:18 編集
>リラックマのプーさんへ
ホントに、去年いろいろと遊んでくれた現年長さんのおかげで、助かりました。^^
そうじゃなかったら、脱走兵になっていたかもしれません。^^;;
【2008/05/08 23:36】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]