忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[692]  [691]  [690]  [689]  [688]  [687]  [686]  [685]  [684]  [683]  [682
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、デパートでも屋上開放をしているところは数少なくなりました。
新宿でも1ヶ所くらい?
昔は渋谷の西武では屋上を開放していたのですが、今はどうなんでしょう?


毎年恒例なのですが、GW中のみ、立川のグランデュオが屋上開放をします。
今年は5月3~6日まで。
しかも、エア遊具も置いてくれて無料で遊べます。
屋上に上れて、しかも遊べるなんて、こんなステキな事はありません。
というわけで、今日は立川グランデュオの屋上に行きました。

DSC05864.JPG

このエア遊具は、かなりの大型で、
中で飛び跳ねることもできますし、
滑り台も付いています。


←滑る降りるチーコ。




DSC05865.JPG




←こちらはヨーコ。





DSC05868.JPG





内部は子供しか入れないので、
ヨーコにチーコをお願いしました。




さらには、今年はバッテリーカーもありました。
こちらも無料です。

DSC05885.JPG
チーコが運転するのは無理として、
ヨーコができるかどうかわからなかったので、
最初は、チーコ×私、ヨーコ×旦那で乗車。
その時に、ヨーコ一人でも大丈夫とわかりましたので、
次はヨーコは一人で、チーコ×旦那で乗車。






DSC05886.JPG

最終的には、子供だけで乗車。
ヨーコは、状況に応じてハンドルを切ったり、
アクセルを緩めたりが上手で、
車幅の感覚もわかっていましたし、
(わからない子は、内側のバーにぶつかってしまう。)
他の子の車にぶつかることもありませんでした。

チーコも、大人しく乗っていました。^^



1時を過ぎてから、久々の外食にでかけました。
私、この3日間、4人分のお弁当を作って頑張りましたから。^^
…とはいえ、実家からもらったファミレスのクーポン券を利用したので、
かなり安く上がりましたが。^^;;
(実家の母、ありがとう!)


DSC05892.JPG

ファミレスでゆっくり休んだ後、
再びまた屋上へ。

風が強くなって、
↑で遊んでいた大型遊具は畳まれてしまっていましたが、
もう一つのエア遊具で遊べました。
こちらの遊具は、
昼間は、日差しのせいで熱くて触れなかったのですが、
夕方になって触れるようになっていました。


屋上は5時で開放終了でした。
また来年~!(・∀・)ノシ






■■おまけ■■
せっかく屋上に上ったので、いろいろ撮影してきました。^^

DSC05871.JPG

























                         まずは、屋上から南方向。
                         大山がはっきり見えます。
            ↑の山のてっぺんに見える半円は、多摩テックの観覧車です。

DSC05871.JPG





←実家用








DSC05873.JPG

























                    こちらは、昭和記念公園方向です。
       画面中央に第一デパート。数年後には貴重なショットになるかもしれませんね。
                   (恐らく)多摩センター行きのモノレールと、
           青梅線から中央線に入る、東京直通のJRの電車が見えます。
       (青梅線から着た電車が、ポイントを切り替えて2番線に入線する線路を超え、
         3番線に入線する線路に進入していることから、東京直通運転とわかる。)

DSC05873.JPG





←実家用。






DSC05891.JPG

























                    こちらは、屋上から東方向を撮影。
       屋上からうっすらと見えたビル群の中に、都庁らしきものが見えたので、撮影。
         家に帰ってからPCの画面で見たら、確かに都庁でビンゴでした。^^


DSC05891.JPG





←実家用





DSC05891a.jpg





























                   丸で囲った部分が、都庁です。


DSC05891a.jpg






←実家用。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
屋上開放は少なくなったね。
今はほとんどないだろうね。
高島屋とかは、レストラン街だしね。

GW中には開放してくれたんだ。
良かったですね。
りょうじ URL 2008/05/07(Wed)21:48:50 編集
>りょうじさんへ
本当に屋上開放は少なくなりましたね。
昔は、フロム中武の屋上に屋上遊園地があったとか。
大人になってから上京した私からすると、全然想像ができません。^^;;
立川高島屋は実は、最近まで屋上の開放をしていたんですよ。
遊具も何もありませんでしたが、ただボーっとする事はできました。
しかし、半年くらい前?に、行こうとしたら閉鎖されていました。><

まあ、警備員さんや店員さんがいるわけではないので、
そこで何があったって(昔ならカツアゲとか)、すぐにはわからなくて、危険と言えば危険だったんでしょうね。
【2008/05/07 22:49】
無題
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

4連休いろんなとこに行きまくってました(*´ェ`)(´ェ`*)ネー
一気に記事読んできちゃいました

ワンワンのチョーさんは雑誌にも出てたから知ってたけど、たんけんぼくのまちの人とは思わなかった((´∀`*))ヶラヶラ

屋上で今遊べるとこって少ないですね~
って私自身遊んだ事無いんですが( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

なんかとても楽しそう、
こっちでもあればいいんだけどなぁ~


実家のこいのぼりは実家とお嫁ちゃんの実家・母の実家の家紋だけで名前は入って無いです。
名前はいるとこもあるんですね~
さとぱん 2008/05/07(Wed)00:04:07 編集
>さとぱんさんへ
4連休中、3日間は旦那無しなのに、よくも出かけたものですw
たんけんぼくのまちは、さとぱんさんの世代から授業でリアルタイムで見れる学年なんですよね。
あれは本当に楽しい番組で、風邪引いて学校を休むと、「たんけんぼくのまち」を見るのがすごく楽しみでした。^^


名前の入るのぼり、東京都下でも見かけました。^^
土地土地に、いろんな風習があるんでしょうね。
【2008/05/07 22:46】
無題
そう言われてみれば、デパートの屋上って・・・子供を持ってからあまり行ったこと無いかも。
多摩センターのヨーカドーは、まだ開放してるのかな?
期間限定だけに、遊具が充実していて 楽しそうですね! 
たな 2008/05/06(Tue)23:54:14 編集
>たなさんへ
多摩センターのヨーカドーは、屋上開放はしていませんでした。
そのかわり、くじ引きで飴がもらえました。
アタリなら5個、ハズレなら2個、飴がもらえます。^^
【2008/05/07 22:43】
無題
昔はデパートの屋上は遊具があって楽しかったんですが・・・ホント最近は開放しているところが少なくなりましたよね!
そんなわけで、GW期間中の限定開放は嬉しいものですよね^^
エア遊具にバッテリーカー、楽しそう!
ヨーコちゃんは運転上手だったんですね^^
リラックマのプー 2008/05/06(Tue)23:32:31 編集
>リラックマのプーさんへ
そう、今は遊具どころか開放も無いですね。。。
遊具のメンテナンス等も大変なんでしょうかね…?

そんな中、充実した屋上開放は、本当にありがたかったです。^^
【2008/05/07 22:42】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]