忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[703]  [702]  [701]  [700]  [699]  [698]  [697]  [696]  [695]  [694]  [693
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夜、寝る前に、突然チーコが「おしっこでる。」と言いました。

実は最近チーコは、時々トイレに補助便座を乗せて、トイレに座る練習をしています。
とはいえ、まだ本格的なトイレトレーニングではなく、
私が定期的にトイレに誘うこともなく、単にチーコの気が向いたときにトイレに座るくらいです。
座って満足、みたいなw

おかげで最近は、オムツの中でおしっこをした時「トイレいく!」と言うようになってきました。


今夜もその「事後報告」のパターンかな?と思いつつ、おむつに触れてみると出た形跡がありません。
そこで、チーコをトイレに連れて行き、便座に座らせてみました。
すると、しばらくすると、



チョロチョロチョロ…





出たーーーーー!!!ヽ(゜∀゜)ノ






チーコ、初めておしっこ成功です。^^
初めてのおしっこが自己申告で…というのがなかなかいい感じです。
さすが2歳11ヶ月。

その場で私は大喜び。そしてめっちゃ褒めまくり。
さらに、ヨーコと旦那も呼び寄せて、みんなでトイレでチーコを褒めちぎりました。
チーコは嬉しそうで、でも体をくねらせてかなり照れていましたw
さらには実家にも電話をかけて、ばーちゃんにも褒めてもらいました。


とりあえず、オムツ卒業については、全く急いでいないので、
このままチーコのペースでぼちぼちやっていこうと思っています。^^


目標は、家を汚さないでオムツを卒業することですw(ダラだからw)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
トイレ成功おめでとう!!!
自己申告して偉いね~。
りょうじ URL 2008/05/17(Sat)12:12:31 編集
>りょうじさんへ
3歳前後からのトイレトレはラクと聞きますが、本当にラクですね。^^
【2008/05/18 00:31】
ネ兄!
順調なスタート、おめでとうございます^^
第二子&女の子は 結構いい感じで進むらしいですよ~w
わが娘も、トイレトレの記憶が殆ど無い程。というか、真剣にやってませんが^^;
履かせるオムツのまま、本人の申告でトイレ・・・で いつの間にか出来てましたw 上の子がお手本になるようです。息子? これは 涙無くして語れません(TOT)
たな 2008/05/17(Sat)09:24:40 編集
>たなさんへ
あいがとうございます。^^
とりあえず、まだまだトイレトレをする気が無かったくらいなので、全部チーコ任せ・チーコのペースで行きたいと思います。^^
ヨーコの時は私のつわりが酷くて漏らした時の後始末ができそうになく、本格的に本人任せ。(履かせるオムツのまま。)
とうとう「ヨーコ、パンツになる。」でオムツ卒業。

お兄ちゃん、ママを泣かせるとは、どれほどだったのでしょう。^^;;
【2008/05/18 00:31】
無題
(ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ゚+・。*♪

*:.。☆(´●_、`人)ぉめでと
家は今やっぱり座るのが楽しいって感じな状態。
まだ喋れ無いし仕方ないけど(*´>д<)(>д<`*)ネー

哺乳瓶バルタンさんの方法でってやって初日から失敗しました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
まだとりあえずしばらく(9`・ω・)9頑張リマス.+゚*。:゚+
さとぱん 2008/05/16(Fri)23:32:16 編集
>さとぱんさんへ
初日は大抵できないと思います。^^
少しずつ慣れてそのうちできるようになっていくと思いますので、
長~~~~~~~~~~~~~い目で行きまっしょい☆
【2008/05/18 00:27】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]