忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[1100]  [1099]  [1098]  [1097]  [1096]  [1095]  [1094]  [1093]  [1092]  [1091]  [1090
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、ヨーコの卒園した幼稚園の幼児の日でしたので、遊びに行ってきました。^^

早めに行けば、その分長く遊べるので、早めに幼稚園に行きました。
行って早速、チーコは年中さんのお部屋に突進。
「こんにちは~。(・∀・)」
年中さんは、自由遊びの時間だったので、一緒に遊ぶ事ができます。
担任の先生も「あ、チーコちゃんいらっしゃ~い!」と、受け入れてくださいました。^^
(ヨーコが在園中にヨーコの担任になった事は無い先生なのですが、
ヨーコの事も、その妹のチーコの事も、先生はよくご存知です。^^)

チーコは早速、おままごとをしていた女の子達に「い~れ~て!」と声をかけて、
まるで、毎日一緒に遊んでいるかのように、すっかり溶け込んで遊んでいました。
実際には、先月の幼児の日に遊んだ程度なのですが、
その時に一緒に遊んでくれた子がチーコの事を覚えていてくれました。
チーコ、もうすっかり同い年の気になって遊んでいます。(゜∀゜;;
確かに、身長はほとんど一緒ですが。。。
年中さんの方は、チーコを「小さい子」として扱ってくれます。^^;;


おままごとをしている最中に、未就園児対象のお遊びが始まったので、
一旦年中さんの教室を出て、お遊びに参加しました。
DSC01120.JPG

給食のおぼんのような物の上に画用紙を置き、
その画用紙の上に、
絵の具の付いたビー玉を置いて転がします。

すると、色の付いた線が、画用紙の上にできあがります。

ビー玉が転がるだけでも楽しいのに、
それでお絵かきできちゃうなんて、サイコー!!


チーコだけでなく、小さい子はみんな大興奮!
親も結構嬉しい…だって、家じゃこんな遊び、絶対しないもん!

紙が線でいっぱいになったので終わりにしようとしたら、
「紙がまだありますから、また新しい紙を使っていいですよ。」と、担当の先生。
結局、チーコは3枚も「ビー玉転がしお絵かき」をしてしまいました。

3枚目は、ビー玉を転がすだけでなく、指に直接絵の具を付けて、
画用紙に指スタンプを付けて遊んでいました。^^




さて、ビー玉お絵かきを3枚で終わりにしたところで、再び年中さんのお部屋に遊びに行きました。
そこで、チーコは愛しい(w)○次郎くんを発見!
(○次郎くん…チーコの1歳上の男の子。ヨーコの大好きな○太郎くんの弟。)
○次郎くんは、他の男の子に混じって「仮面ライダーごっこ」をしていました。
「仮面ライダーってね、10人いるんだよ!!」と私に教えてくれましたが、

毎週見ている私に言うなっての。(゜∀゜)ww

オバちゃんに語らせたら、五月蝿いよ~w
仮面ライダーは範囲外だけど、昭和とか、平成でも主役以外のライダーもいるから(以下略)。

そういえば、○次郎くんちって、特撮ものは見てなかったはずなんだけど…?
(ママもお兄ちゃんも興味が無いから。)
そしたら、「一回しか見た事ないんだけどね!」って。
先月遊びに来た時は、○次郎くんは砂遊びをしていて、
特定の誰かと遊んでいる…という気配は薄かったです。
だけど今日は、男の子の集団の中にすっかり溶け込んで、男の子の遊びをしています。
丸めた新聞紙の剣に、学研のニューブロックで作った何かのアイテム(自称:武器)を手に、
なにやら戦いゴッコ。
すっかり、「男の子らしい男の子」と化していました。

すごい!兄の○太郎くんとは全然違うタイプになってる!面白い!
○太郎くんは、そういう戦いゴッコには一切関与しない子だったから。

さて、○次郎くんがお友達と戦いゴッコに興じているトコロ、チーコはどうするのかと思いきや、
一緒に戦いゴッコを始めましたよ。(゜∀゜)ww
もちろん、チーコはシンケンイエロー。
しかも、絵の具遊びの後に、シンケンジャーの服に着替えていました。完璧です。
もう、全く問題無く、ヒーローごっこをやってましたよ。
男の子A「ボク、仮面ライダーディケイド!」
○次郎くん「じゃあね、ボク、カブト!」
男の子B「じゃあ、キバ!」
チーコ「シンケンイエロー!」
私「じゃあ、私、電王!」
あ、つい私も混じってもーたw(口だけだけど。)


チーコ、ままごともできて、特撮ごっこもできるなら、パーフェクトじゃないか!(゜∀゜)


■■オマケ■■
チーコが遊ぶ様子を見守っていたら、おままごとをしている女の子に「アイス」を渡されました。
それをおいしく頂いていたら、別の女の子達に背中を切られてしまいました。(新聞紙の剣で。)
「うわ!!いてぇ~~!!」なんてリアクションをしたら面白かったようで、
その後も何度も切られ、あげくに新聞紙の先端で首をモソモソされて、超くすぐったい!
さすがにやられっぱなしもくやしいので、コチョコチョして返してやりました。(゜∀゜)ww
(被害者3名)



その後、未就園児はお遊戯室に集まって、年長さんと交流&ダンス。
以前、他の幼稚園に行った時の説明が効果アリアリで、
集団で遊ぶのが苦手だったチーコが、今日は最初から最後まで楽しんでくれました。^^
ハードルを一つ越えたような気持ちです。

終わった後も園庭で遊んでOKだったので、他の未就園児のお友達と一緒に遊びました。
お昼を過ぎてから幼稚園を撤収。
私達は、そのまま自転車でさらにおでかけです。
実は、昼食のおにぎりを持参していたのです。
DSC01128.JPG




公園の休憩所で昼食です。

←チーコは子持ち昆布に初挑戦。
おいしかったようです。^^



昼食後は、さくっと公園を後にしました。
チーコも、昼食後に行く場所をよく知っていたから。

次の目的地は、カラオケです!
30分100円のカラオケなのですが、3歳までは無料なのです。(4歳を過ぎると、大人の半額。)
チーコはもうすぐ4歳になるので、4歳になる前に一度行きたいな、と思いまして。
チーコも歌う気満々で、数日前から「あさごはんマーチ」や「あめふりくまのこ」を練習していました。
DSC01132.JPG



しっかり一人で歌えます。


ヨーコよりしっかり歌ってます。^^;;
(ヨーコは一人で歌いたがらない。)


さらに、

da493c99.jpeg




マイクを持たずに歌う方法を開発。


アタマイイデスネー(棒読み)



でも、午前中にたっぷりたっぷり遊んだチーコは、カラオケ開始から1時間後に、

84bb2127.jpeg



騒音(発生源は私)の中、寝てしまいましたw



←ソファにうつぶせ。



DSC01135.JPG
今日のカラオケ時間は1時間半でした。
チーコが飽きない限界の時間です。
(結局寝たけどw)
次回は、ヨーコと一緒に来たいそうです。

最高得点は94点でした。
曲は、「限界LOVERS」(閣下バージョン)と、
「炎神戦隊ゴーオンジャー」(OP曲)です。



寝ているチーコを抱えたままお会計。
結局、自転車に乗せる時に起こさざるを得ないのですが、30分寝たからか、
起きたらスッキリしてました。^^




買物してから帰宅して、3時45分。
その30分後にヨーコが帰宅しました。
それから、おやつも食べずに3人で自転車で幼稚園へ行きました。
今日もらった夕涼み会の申込書に必要事項を記入して、
ゲーム代&おにぎり代を添えて、さくっと夕涼み会の申し込みをしてきました。
締め切りは来週の半ばなのですが、いろいろ忙しくて、今日を逃したら忘れてしまいそうだから。^^;;
ヨーコも久しぶりに幼稚園に行けて、かなり嬉しかったそうです。^^




DSC01145.JPG




ヨーコが、夕食のチャーハン作りにチャレンジ。


ホットプレートで炒めています。



DSC01146.JPG


さらに増えるw


ここまでが、ヨーコの限界でした。
この直後、私に交代です。

←これが具。この後、お米3合が入りました。


ゴマ油を仕上げに軽く振って、香りのいいチャーハンができあがりました。^^
ちなみに、できあがったチャーハンはかなり量が多く、1人前くらいの量が残りました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
え~~~!!!最後の写真、具だけ!!それでもすごい量!その後に、3合のお米!!すごい!!!!家族4人になるとそうなるのかな!びっくりしました!!!!

チーコちゃん、楽しきみんなと遊べてよかったですね~!幼稚園に入ったら、男の子、女の子関係なく遊べそう!

カラオケ、30分100円はお安いですね!
最近は全く歌を歌わなくなったから、歌唱力落ちてるだろうな~私。。。。以前はいくつかの歌は99点まで出るのが多かったんですよ~・・・過去自慢で終わるけれど。。。。あはは

そうそう、カラオケってストレス発散になりますよね。大声で歌って、歌いきった満足感でお店を出るとき、本当にすっきりできたのを思い出しました。

次回、日本へミケーレと行けたらカラオケに連れて行きたいな。ただ、恥ずかしがり屋では全くないし、人見知りでも全くないけれど、うまくないので、私以外の前では歌いたくないっていいそう。

ここ最近のチーコちゃんのおにぎりを見ると、私もすごく食べたくなります~!具が羨ましい~!
boopy URL 2009/06/11(Thu)05:42:45 編集
>boopyさんへ
チャーハン・パスタ・やきそば…私、すごく野菜を入れたがるんです。^^;
やきそば4人分に、もやしを2袋入れちゃったりとか(他にも野菜は入れるのに。)
あの量なので、フライパンでは作れません。^^;;
米3合を4人で食べると、普段の夕食なら茶碗1杯残る程度です。
今回は大量の具+米3合で、1人前のチャーハンが残りました。
足りないよりは余った方がマシなので、いつも多めに作ってしまいます。^^;;

boopyさんは、歌が上手なんですね!
昔のカラオケの採点は、今より甘かったかも。
私も10年前の機械なら、90点台後半は余裕でしたもん。
今の採点は、機械によっては「ちゃくり」とか「ビブラート」まで見てくれて、なかなか面白いです。^^
カラオケも、立派な日本の文化ですよね。
次の帰国の機会には、是非どうぞ。^^
boopyさんとミケーレさんの2人カラオケも、楽しいと思いますよ。^^
【2009/06/12 23:47】
無題
チーコちゃんは、男の子とも女の子とも遊ぶ事が出来るんだね~。下の子のほうが物怖じしないのかな??

カラオケで寝てるチーコちゃん面白い。
りょうじ URL 2009/06/10(Wed)19:00:23 編集
>りょうじさんへ
確かに、チーコは赤ちゃんの時からいろんな人に囲まれてきたせいか、
あまり物怖じしませんね。
なれちゃってるんですね。^^;;

チーコ、あの状態でよく眠れるなぁって思います。^^;;
【2009/06/11 00:44】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]