忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[475]  [474]  [473]  [472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

医者の帰りに、昼食に何を作ろうか考えながら帰宅しました。

本来ならば今日は幼稚園の帰りに「お楽しみ会」があり、そこで昼食を食べるはずだったので、
昼食をどうするのか、全く考える必要が無かったのです。

しかし、ぴよ子の風邪のぶり返しで「お楽しみ会」も欠席になり、昼食は自宅で食べる事に。
家に帰るまでに「じゃがいもをなんとかしよう。」という結論に達して、家の中に入りました。
いくつかのジャガイモを眺めているうちに、「ニョッキ」というものを食べてみたくなりました。
ニョッキがジャガイモで作られていることは知っています。
これにトマトソースを合わせたら、野菜も摂れていいじゃん!
ただ一つの懸念は…。


私がニョッキを食べた事が無い!(゜∀゜)


ということですw
ニョッキが、どういった食べ物なのか、感触も味も知らないのですw


今の世の中は、ありがたいことにネットで何もかも調べることができます。
というわけで、「ニョッキ 作り方」で検索してみました。
そこで1番上にあるサイトを見ながら、ニョッキを作ってみました。
参考にしたサイトはこちら↓
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/1024/fresh/fresh_gnocchi.html


DSC02800.JPG
まずは、ジャガイモの皮を剥いて、
スライスしてレンジでチン!


←豚の落としブタの姉妹品、豚のレンジブタです。^^


茹でるなら15分くらいとの事ですが、
レンジも同じくらいかかりました。


DSC02801.JPG
火の通ったジャガイモを、マッシャーで潰しました。
本当は裏ごしらしいですが、裏ごし器が無いので。^^;;

温かいうちにバターを投入。
ついでに粉チーズもちょいと投下。

荒熱が取れたら、
卵・塩・胡椒を入れて切るように混ぜ合わせます。
(練っちゃダメ)

今回、ジャガイモの量がちょっと多かったので卵を2個にしましたが、1個で良かったかも。^^;;
混ざったら、振るった小麦粉を混ぜ合わせます。
(粉ふるいも無かったので、ザルで代用w)


DSC02803.JPG


出来上がった生地を、
打ち粉をしたまな板の上で伸ばして棒状にして、
2cmくらいの幅でカットして、
フォークで模様を入れて、
打ち粉をしたラップの上でしばらく寝かせました。

この間に、お湯を沸かします。


お湯を沸かす間に、ソースも作りました。
茄子と玉葱を荒みじん切りにして、市販のミートソースも利用して、
料理酒・ケチャップも追加して、トマトソースを作りました。


DSC02804.JPG

お湯が沸いたら、お湯にオリーブオイルと塩を入れて、
ニョッキを茹でます。

最初は沈んでいるんですが、火が通ると浮いてきます。
白玉を作ってるみたい。^^





DSC02805.JPG





浮いて一呼吸おいたら、
ニョッキを取り出して冷や水に。




すべて茹で上がったら、ニョッキをもう一度軽く茹でてから、ソースに絡めました。

DSC02812.JPG

























                           できあがり!
         ジャガイモの皮の剥き始めからできあがりまで、2時間弱かかりました。



生まれて初めて食べるニョッキが、
完全な自分製(しかも、イタリアをなーんも何も知らない日本人)というのも、
なかなかチャレンジャーですが、とりあえずできましたw


ジャガイモの量が多かったので卵を2個にしましたが、1個でも良かったかも。
食べるとジャガイモの味…なかなか不思議です。
でも、美味しい!すごく美味しい!
噛むとほぐれていくような感触も、心地よいです。^^
これで正しいのかどうかわからないけどw


DSC02812.JPG






←実家用




ソースをもうちょっと薄味にして、ジャガイモの味がよくわかるようにしてもいいかも!と思いました。
(ちょっと濃い目に作ったので。)
今度は、旦那がいるときに作るぞ~!!


ところで、ニョッキって結構腹に重いです。
おかわり、いりませんでした。^^;;
かなり残ったので、それは旦那が帰ってきたら食べてもらいます。
旦那、ニョッキで夕食が終わってしまうかもw

ところでニョッキは、「木曜のニョッキ」という言い回しがあるそうな。
イタリアでは、滋養のあるものや重い食べ物を木曜日に食べる習慣があるからだとか。
あちゃー、今日は水曜日だったわ!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すごいね。
自家製ニョッキ美味しそうだね。
私も食べたことないかも。。。無い!!
こりゃ、作らなきゃね。
休みの日にチャレンジしてみます!
いわ 2007/12/19(Wed)20:07:24 編集
>いわさんへ
時間はちょっとかかりましたが、手順自体は至って簡単です。
是非、お気軽のにどうぞ。^^
市販品だとモチモチらしいですが、本来はそうモチモチでもないみたい。
各家庭によって加減も違うみたいなので、「我が家の味」的な食べ物みたいです。
【2007/12/20 18:35】
チャレンジャー
昼から2時間は 立派ですね!
ニョッキって、お店や本、ネットなどでは見ますが・・・私も食べた事がありません。美味しそうですが、面倒っぽいので 作る勇気がありませんでした^^;

美味しそうですね~。
今度、休日にでも 作ってみようかな? うどんやスパゲッティよりも お腹に溜まりそうで魅力的です。
たな 2007/12/19(Wed)16:44:22 編集
>たなさんへ
作ってみたら、結果2時間だったというかw
でも、1時半になる前に食べられて良かったです。^^::

作ってみると、そう面倒でもありませんでした。
親子で作るのにちょうどいいかもしれません。
冬休みの退屈なお昼に作るとちょうどいいかも?!
【2007/12/19 19:07】
無題
お店でしか食べた事がないのですがニョッキは大好きです^^
でも、2時間もかかったとは・・・ニョッキ作りって大変なのね・・・

でも、美味しく出来てよかったですね~
とても美味しそ~う^^
♪たく㌧♪ 2007/12/19(Wed)16:40:01 編集
>♪たく㌧♪さんへ
ニョッキを形作った後に少し寝かせる必要があるので、少し時間がかかりました。
時間の余裕のある時に作ったほうがいいですねw

あちこちを調べると結構レシピが書いてあります。
ジャガイモがいっぱいある時にニョッキ作り、結構いいかもしれません。^^
【2007/12/19 19:05】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]