忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[706]  [705]  [704]  [703]  [702]  [701]  [700]  [699]  [698]  [697]  [696
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日(日付は昨日)探していたCDですが、
結局見つからなかったので、ネット注文をすることにしました。
注文先は「セブンアンドワイ」。
まあ、簡単に注文できる事!
セブンイレブンでの受け取りにすれば、送料も無料です。

なんて便利な世の中になったのでしょう!

到着が楽しみです。^^




ちなみに、探していたCDは、「みんなのうた」のCDです。
どうしても直に聞きたい曲が収録されていたんです。
その曲は、1978年8.9月の歌で、「だるまさんがころんだ」というタイトルです。
http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C1050370#audition
↑の8曲目です。試聴できます。

私が小さい時から、お風呂に入ると母が歌ってくれた歌です。
そして現在は、里帰りすると母はヨーコやチーコに歌ってくれます。
先日ふと、「あの曲のタイトルはなんだろう?そもそも、どこから出てきた歌だろう?」と思い、
母が歌う歌の歌詞そのものをグーグル検索してみました。
しかし、それらしき歌がまるで引っかかりません。
天下のグーグルをもってしても引っかからないなんて、おかしいです。

なおもしつこく、別の歌詞の一節を検索し、4回目ほどでようやく引っかかりました。
そこでわかったことは、曲のタイトルと、
作詞作曲があの、夫婦であこがれの


山本正之さん!


だったという事。
(山本正之…タイムボカンシリーズ・燃えろドラゴンズ等で有名なシンガーソングライター。)

こりゃもうびっくりでしたわ。
あまりにもビックリして、旦那にメールしましたもん。旦那も即返事くれましたワw


さらにわかった事は、4回目の検索でようやく引っかかった理由にもなるのですが、
母の歌ってくれたあの歌は、見事にうろ覚えだった事です。
歌詞がワンフレーズ毎に、どこかしら違っていたんです。そりゃ、引っかからないわけです。
しかも、歌詞だけでなく、曲の出だしが別にあったことや、
メロディ・リズムも微妙に(場所によっては大幅に)違っていたんです。
そう、私が30年間記憶していた「母の歌うあの歌」は、かなり間違っていたんです。orz

「母の歌うあの歌」が間違っていると知らなかったら、それはそれで良かったんです。
でも、違うとわかってしまった以上、母が歌う通りにはもう歌えません。
正しい「だるまさんがころんだ」を知りたいんです。

正しい「だるまさんがころんだ」を知らないまま、死ねない!(旦那も同意。)
正しい「だるまさんがころんだ」を知らないまま死んだら、多分後悔します。





というわけで、旦那の全面的な許可を受けた上で、注文ボタンをポチッとな。(・∀・)σ○





ちなみに、上でリンクを貼った試聴ですが、
ヨーコに何度もせがまれて、何度も聞きました。
ヨーコは「これ、覚えられるかなぁ…?」とちょっと不安そうでした。
チーコは対抗するように、何故か「オタスケマンの歌」を歌っていました。
別の人が歌っているのに、山本節だと本能で気付いたようですw
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]