忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[758]  [757]  [756]  [755]  [754]  [753]  [752]  [751]  [750]  [749]  [748
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝は、5時半に目が覚めました。

目が覚めたついでに、先日の煮付け
DSC06584.JPG





※先日の煮付け



…の煮汁がまだあったので、煮汁を使って炊き込みご飯を炊くことにしました。

炊き込みごはんとなると、研いだ後のお米をある程度浸さなければならないし、
かといって、前日の夜から仕込んでタイマーで…というわけにもいきません。
いい時間に目が覚めて、良かったです。^^

炊き上がったところで、朝食にしました。
旦那は朝食を食べない人なので食べなかったのですが、子供達には大好評でした。^^



DSC06596.JPG
今日はそこそこ天気は良かったのですが、
私が月イチのアレで、調子がイマイチ。
私は、女性の中ではどっちかというと軽い方で、
初日か2日目にちょっとダルイ程度で痛みはありません。
今日一日大人しくしていれば、
明日以降はピンピンと動けるのです。

というわけで、今日は家で大人しくゴロゴロしてました。
窓の外の洗濯ハンガーは、昨日購入したものです。
今回はピンクを購入。

水色と比べると、何か落ち着かない色だなぁ…ww


ゴロゴロしていたら、チーコも私の隣でゴロゴロしてました。
時々、「にゃー。(・∀・) チーコにゃ。おかあさん、だいすきにゃ☆ だっこにゃ~☆」と、
猫になって話しかけて、抱きついてきてました。
最近、何故かチーコは猫がマイブームらしいですw


今日のヨーコは、学校で遊ばずに帰ってきました。
仲良しのお友達が、今日はまっすぐ帰宅したから、だそうで。
おかげで、チーコはヨーコにたっぷり遊んでもらうことができました。^^






さて、今日の夕食ですが、まずは昨日購入したマグロの剥き身は確定です。
さらに、今朝炊いた炊き込みご飯が本当に美味しかったので、夕食にも炊きました!
DSC06607.JPG






炊き込みご飯を器に盛り付けて、




DSC06608.JPG

刻み海苔&マグロの剥き身を乗せて、
マグロの剥き身丼!

昨日と違って酢飯ではないので、酸味はないのですが、
炊き込みご飯に煮汁を使っているので、
ごはんには魚のうまみがたっぷり!
これが剥き身とよく合いました。^^
かなり美味な丼になりました。^^





さて、タイトルですが、

夕方、窓の外がピーピー騒がしいので見てみたら、
DSC06604.JPG





何かの鳥のヒナがいました。
(クリックすると、大きく見れます。)




DSC06605.JPG

























                     背中にまだ産毛が残っています。
        今までベランダに巣は無かったので、巣立ちの練習で飛んできたんでしょう。
                   この子の他に、もう一羽みかけました。
                  どちらのヒナも、動きがまだまだ子供です。

                キョロキョロ辺りを見回して、飛ぼうと挑戦しようとするも、
       「やっぱ怖い~~(TAT)」と言いそうなくらい尻込みしてる姿まで見てしまいましたw
 
DSC06605.JPG







←(実家用)



さて、そうして飛びたくても飛べずにいると、また別のギャーギャーという声が。


DSC06606.JPG

すぐ近くでもないのですが、
そう遠くもない位置に、親鳥らしき鳥がいました。


ヒナがピーピー鳴くと、
親もギャーギャー鳴きます。
まるで、「ガタガタ言ってないで、さっさと飛べ。(゜Д゜)ゴルァ!」
とでも言っているみたいでした。


そして、ヒナが頑張って別のところへ飛んでいくと、それを微妙な距離で追いかけていました。
そしてまたヒナが尻込みをしていると、叱咤激励。
結構、鳥の親心が見えました。

まあ、どこの親も、子供には五月蝿いものなのね。
鳥の場合は、命に直結することですしね。




そうして、結構長い間、外で鳥の親子のやり取りが聞こえましたが、
外が暗くなる頃には、もうどこかへ行ってしまっていました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
炊き込みご飯にマグロの剥き身、これは美味しそう^^
魚のうまみがタップリのどんぶりになりましたね!
また、こんな時間にお腹が空いてきましたね^^;;
鳥のひな、可愛いですよね!それにしても、上手く写真が撮れましたね^^
今日の特訓でひなも上手に飛べるようになったかな?
リラックマのプー 2008/07/04(Fri)22:36:32 編集
>リラックマのプーさんへ
確かに、魚のうまみたっぷりでした!
鳥のヒナも、飛距離は短かったですが、ちょいちょい飛んでました。^^
でもアレ以来ヒナを見かけません。
違う場所で練習してるか、もうとっくに上手になってしまったかもしれません。^^
【2008/07/05 19:50】
無題
炊き込みご飯美味しそう~!!!それも前日の煮付けからって、すごくいいだしがでまくってるんだろうな~!!!これこそ、日本の美食!と言いたいboopyです!!!

炊き込みご飯、かなり作ってないから食べたくなりました。最近、ミケーレは炭水化物をすごく欲しがります。お仕事でかなり消耗するのかも。なのでをお米をよく最近食べます。(パスタは毎日のように食べれ野はイタリア人そのものですがね)

だから、何か炊き込みご飯作ってあげようかな?
でも、イタリアのお米ってなかなか「炊く」とか「炊き込む」となると水分の分量が難しくって。

でも、五目御飯とか大好きだから、似たようなのを作ってあげたいな~!でも・・・だしも切れているし・・・お醤油もほとんどない状態・・・・。。。。。

女の子の日なんですね。明日には楽になってればいいですね~!

親?の鳥と比べるとやはり子供の顔や体の鳥ですね~!可愛いな!
boopy URL 2008/07/04(Fri)07:02:23 編集
>boopyさんへ
ミケーレさんのお仕事はハードだから、エネルギー源の炭水化物は必須ですね。^^
それと、お勉強もしているから、こちらも炭水化物は必須ですね。

イタリアと日本では、やっぱりですがお米が違うんですね。
イタリアで何か、出汁になるものがあれば、イタリア風の炊き込みごはんができますね。^^
【2008/07/05 19:49】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]