忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[761]  [760]  [759]  [758]  [757]  [756]  [755]  [754]  [753]  [752]  [751
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、昭島のジャスコへ行ってきました。
ジャスコに到着した時、チーコは熟睡してました。

さて、

となりますと、(ありがちですがw)私とヨーコのフリータイムです。^^
ジャスコの1Fにある、サーティワンアイスへGO!です。
ワーティワン(以下31と書きます。^^)は、最近は全然買っていません。
というのも、値段が高いのもあるのですが、
ダイエットしてから、甘く過ぎるように感じてしまい、口に合わなくなっていたのです。^^;;
とはいえ、出かけると結構見かけるお店ですし、
実家に帰省すればチラシも入りますし、
ヨーコにとっては「いろんなアイスがある、すごいお店。」という、憧れのお店でもありました。

ただいま、31では「ダブルを買うと、もう一個付いてくる。」というチャレンジ・ザ・トリプルの最中です。
というわけで、チーコが寝てる隙にお店に入りました。
ショーケースの中には、色とりどりのアイスがいっぱい!
ヨーコは目を輝かせてアイスを選びました。
たくさんありすぎて、3つに絞るのも大変でしたが。^^;;
DSC06660.JPG

上から、
・ポッピングシャワー
・ベリーベリーストロベリー
・チョコレートミント
です。

チョコレートミントは、
スーパーカップで食べて以来、ヨーコの中ではやっています。


チーコが寝てる隙に、2人で仲良く食べました。^^



店内では、食料品以外はあまり買いませんでした。
私用のTシャツ…2枚で1000円ってのを買ったくらいです。





さて、タイトルの「動かない新幹線」ですが、
DSC06666.JPG
はい、こちらです!
ジャスコの近くにあります。

0系新幹線ですが、実はこれは図書館です。
「昭島市立図書館 つつじヶ丘分室」です。

←記念撮影
ヨーコは、「新幹線が動いたらどうしよう。@@;;」
と怖がって、なかなか立ってくれませんでしたw


行った時は開館中だったので、入ってみました。^^
入り口は、車体の後方のドアです。
階段を上がってドアを開けると玄関になっていて、中に入るには靴を脱ぎます。
入ってすぐ目に入るのは、本の貸し出しをする受付でした。
受付のおじさんに挨拶をして、新幹線でいうところの客席に入ると、
車体の後ろ半分は新幹線の座席そのまま、前方半分は座席が取り払われ、
大人の腰よりも低い本棚に、子供用の絵本や児童書があいうえお順に綺麗に整頓されていました。
DSC06662.JPG

本を一冊ずつ借りて、座席で読み聞かせをしました。^^
新幹線の椅子そのままで、
座り心地はとてもよかったです。^^
テーブルもちゃんと付いていますが、
図書館ですから、飲食は禁止です。^^

チーコは座ってしばらくすると、
窓の外を眺めて「うごかないねぇ。」と言いました。



車体の運転席に向かうドアには、「子供だけで入ってはいけません」と書いてありました。
つまり、大人がいれば、図書館の人に一言告げて、運転席に入ってもOKなのです!


私、モエ~(゜∀゜)


私達の前に運転席に向かう親子がいたので、私達も便乗して運転席に行ってみました。
0系新幹線の運転席は、鉄道博物館で見たことがありますが、
今回、運転席に入ってみて、鉄道博物館で見た時とはかなり印象が違いました。
DSC06664.JPG

鉄道博物館では、
運転席が見やすいように階段が付けられていたりするのですが、
今回は車体そのまま、加工は何もありません。

運転席の場所は実はかなり高く、
客席と同じ高さの床に立つと、
写真のヨーコの立つ床の高さは、大人の胸くらいの高さです。
ほんのちょっとした足場ひとつを踏んで、
この運転席の床にあがります。

この運転席の高さに、感動を覚えました。^^



実際の運転席に子供達は大喜びでしたが、もちろん私もおおはしゃぎw
DSC06665.JPG



運転席に座って撮影。


計器類が古いですね~。




こうして身近に車体に触れられて、本当に幸せなひとときでした。^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
31、最近はCMをよく見ますね!
チャレンジ・ザ・トリプル、この印象は強烈でした^^
やっぱこのCM見たら、食べに行きたくなりますよね!種類が多いので3つ選ぶのは大変ですよね^^;;
新幹線は運転席にも入れるのがいいですね!
しかも車体そのまま、加工なし、これはファンにとっては堪りませんね^^
親子で楽しめて良かったですね!
リラックマのプー 2008/07/07(Mon)22:52:27 編集
>リラックマのプーさんへ
31は、東京だとCMでよく見かけますが、
最近は田舎にも進出して、実家へ帰省してもTVCMや、新聞の折込チラシにも入ってきます。
ヨーコは、新聞の折り込みチラシの方が、強烈だったみたいです。
折り込みチラシだと、いつでも数十種類のアイスを眺めることができますからね。^^
もう何年もヨーコのあこがれのアイスでしたが、
甘いし高いので、何年も却下してましたw

今回、チラシでよく眺めていたものを実際に食べることができて、ヨーコは大満足でしたが、
2人で食べたあのアイスと同じ金額で、スーパーでカップのアイスなら4個買える、と教えたら、
ヨーコも、「毎度食べられるものではない。」と納得してくれました。^^
【2008/07/07 23:26】
無題
この新幹線知ってます。
中には入った事はないですけどね。
運転席そのままと言うのが良いですね。
りょうじ URL 2008/07/07(Mon)19:18:07 編集
>りょうじさんへ
りょうじさんは多摩地区のあちこちに行っているだけあって、
さすがにご存知でしたね。^^
こうして身近に新幹線が見れて、本当にいいところです。^^
【2008/07/07 23:21】
無題
31好きでした~、ハーゲンダッツとかも流行ったけど 程よくちゃっちい感じが好きです。 娘が留守だった日に、久しぶりに食べました^^息子と一緒に。
0系新幹線って、私の子供の頃は「これぞ!新幹線」って存在でしたけど・・・今は カッコイイ車両が増えたせいで 存在感薄いですね^^;
電車好き息子も、以前「かっこわるい」と 言った気がします「遅そう」とか^^;

おお昔の「最新式」とか「近未来デザイン!」って、後から見ると なんだか 可愛いですよね^^
たな 2008/07/07(Mon)09:52:13 編集
>たなさんへ
31、ちっちゃいですか?!
私、スモールサイズ1個でも大きく感じました。^^;;

0系新幹線、私は逆に、今はいっぱい新しい車体があるからこそ、
この0系新幹線が可愛くて仕方が無く、存在感が強いままです。^^
東京駅の新幹線のホームへ行っても、もうお目にかかれませんから。

でも、「昔の最新式」ってのは、本当に面白いですw
【2008/07/07 23:21】
無題
アイスが美味しくなって来た時期ですよね!
31か~懐かしい!一つおまけとは得した気分ですね!

動かない新幹線。

うる覚えですが、上野にも確か電車か何かの図書館があったのを思い出します。

子供にも大人にもなんだかワクワクしますよね。
boopy URL 2008/07/07(Mon)06:23:17 編集
>boopyさんへ
31の「もう一つ」も、毎年恒例になっているので、
何もキャンペーンの無い時期には、買えなくなってしまいますね。^^;;

こういった古い新幹線は、機会があればタダでもらえるらしいので、何かで利用している場所も少なくないみたいですね。
国分寺市光町にもありますし、(昔見に行ったけど、塗装中で見れませんでした。^^;;)
0系新幹線の車体を、幼稚園の職員室に利用しているところも、TVで見たことがあります。

ただし、車体がタダでもらえると言っても、輸送費用は全く別だそうで、
上記の幼稚園で輸送費用が1000万円くらい?とか言っていた気がします。^^;;
【2008/07/07 23:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]