忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[765]  [764]  [763]  [762]  [761]  [760]  [759]  [758]  [757]  [756]  [755
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そういえば、今日は写真も撮ってないわ。(゜∀゜)


今日は体調がちょっとイマイチだったので、午前中はごろごろしてました。
そしたら、昨日は全く昼寝しなかったチーコが、昼食前にお昼寝してしまいました。
おかげで、チーコの昼食は2時前に。
昼食の最中にヨーコが帰宅しました。


小学生ってのは、自力で帰ってきてくれて、ありがたいです。^^;;
幼稚園だったら、お迎えに行かないといけないから。。。


と、帰宅したヨーコが、手にプリントを持っていました。
幼稚園の頃から仲良しで、今も同じクラスのお友達が今日も欠席だそうで、
そのお友達の分のプリントだそうな。
午前中はどこへも出かけなかったので、ヨーコが帰宅したら一緒に買物に出ようと思っていました。
なので、チーコの昼食後、プリントを持ってお友達の家に行きました。

お友達は今週、熱がかなり上がった後、一旦下がってまた上がったとか。
プリントを届けたら、お友達も玄関から顔を出しました。
今日の状態は、かなり良さそうでした。^^



ヨーコの小学校では、欠席の連絡は電話ではなく、
近所の小学生に欠席の旨を書いた連絡帳を渡し、クラス担任に届けてもらう事になっています。
で、その日のうちに連絡帳をお友達から家に届けてもらう事になります。
今週の月曜日は、ヨーコがお友達の連絡帳を持って行き、放課後にお友達の家に置いてきました。
その時に、連絡帳を渡すのは同じクラスの子じゃなくてもいい、とわかり、
火曜日以降の欠席の連絡は、お隣のお姉さんにお願いしたんだそうです。

ところが、連絡帳が水曜日の放課後に戻ってこなかったとか。。。
(今日の欠席の連絡は、お手紙を書いてお隣のお姉さんに渡したらしい。)
というわけで、今日の分のプリントのみを、ヨーコが持ち帰った…というわけでした。


お友達の連絡帳は、一体どこへ行ったのでしょう…?
連絡帳を誰に持って行ってもらうとか、持ってきてもらうとか、何かと面倒なので、
電話連絡でいいじゃないか。。。と、思ってしまいました。。。--;;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
連絡帳も電話もそれぞれに一長一短がありますからね!
連絡帳だと手間がかかってなくなってしまうこともあるし^^;;電話だとなかなかつながらないこともあるし^^;;
それにしてもお友達の連絡帳はどこに行ってしまったのかな?
早く出てきてくれるといいですね!
リラックマのプー 2008/07/11(Fri)22:51:44 編集
>リラックマのプーさんへ
連絡帳だと、学校はラクなんでしょうね。
親と子の負担が結構ありますが。。。

お友達の連絡帳は、無事に出てきました。^^
どこをどう渡り歩いたかはわかりませんが、今日の夕方、我が家に届きました。^^;;
【2008/07/12 00:23】
無題
連絡帳って言うのも、面倒ですね。
電話の方が楽だと思うけど。
何か意味があるのかな??
りょうじ URL 2008/07/11(Fri)22:44:46 編集
>りょうじさんへ
何か意味があるんでしょうかね…?
電話を受ける事務所が大変、とか?(特に風邪が流行っている時とか。)
子供が親になりすまして欠席の連絡をしちゃうとか?
わかりません。。。
【2008/07/12 00:21】
無題
確かM君が行ってる学校も始めは連絡帳だった気が・・・
今はどうなったかは判りませんが、

でも近くに居なかったら連絡帳を運ぶ人が居なくて大変ですよね。
電話連絡の方が確かに楽なのに・・・

それにしてもどこに行っちゃったんでしょうね~
さとぱん 2008/07/11(Fri)00:41:20 編集
>さとぱんさんへ
近くに知っている人がどうしてもいない場合にのみ、電話連絡OKということになっていますが、まあなんとか知り合いってできるもので。。。
結構知っている仲でも、頻繁にお願いするのは気が引けるものですし、
近所というだけでそう深い付き合いでもないのに頼まなければならない、となると、かなり気が重くなりそうですよね。--;;
私は幸い、仲のいい人&気楽に話せる人が近くにいるのでラクなのですが。。。
電話連絡の方が、周囲に迷惑をかけずに済むので、電話の方がいいです。
子供が病気になったあげくに、周囲に迷惑をかけてしまうってもう、散々です。orz
【2008/07/12 00:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]