忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[767]  [766]  [765]  [764]  [763]  [762]  [761]  [760]  [759]  [758]  [757
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、ヨーコが卒園した幼稚園で夕涼み会がありました。
夕涼み会は夕方からなので、昼間は時間があります。
遠出をして電車が止まってしまうと戻れなくなってしまうので、今日は近場で遊ぶことにしました。
今日は旦那も休みだったので、4人で近所の散歩風のおでかけです。^^

DSC06696.JPG







最初は近所の公園で。
シャボン玉で遊びました。





DSC06705.JPG







こんなにでっかいのもできました!




DSC06712.JPG







公園のタイヤブランコに2人で乗りました。






この時、公園の目の前にあるヨーコのお友達の家の庭に朝顔が咲いていたのを見て、
ヨーコの学校にある、
「生活」の時間に育てている朝顔を取りに行かなくてはいけないのを思い出しました。
取りに行く期間はもうちょっとだけ余裕があるのですが、
今は梅雨時、この先いつも天気がいいとは限りません。
子供達を旦那に頼んで、私は一人で学校へヨーコの朝顔を取りに行きました。

DSC06714.JPG






行くと、朝顔は一輪咲いていました。^^
紫がかったピンクです。




私が朝顔を持って帰ってきた後、最初の公園を後にして、別の場所へ移動しました。
この時点で10時半くらいだったと思うのですが、日差しは既に痛かったです。><

DSC06718.JPG





あんまり暑かったので、
さっきとは別の公園の池に手を突っ込んでみました。
水が湧いてて、ひんやりしてて気持ちよかったです。^^



DSC06722.JPG


この公園に「ヤマモモ」という木があって、
実をつけていました。
解説には「甘い。」と書いてありましたが、
実際に食べる勇気は湧かなかったです。^^;;


それと、手が届く範囲にはもう、実が無かったですw



この公園を通り抜けると、駄菓子屋さんがあります。
先日、チーコと二人て行って、凍ったゼリーに嵌った駄菓子屋さんです。
その後、家で凍ったゼリーを食べたヨーコも絶賛。
今日は旦那にも食べさせたくて、駄菓子屋に寄りました。^^
DSC06723.JPG

1本10円のゼリーですが、凍らせるとウマウマ!
旦那も大絶賛でした。^^

しかも何故か、凍らせるとすごく満腹感があるんです。^^


冷たいゼリーで、外で遊んでいた疲れも吹き飛びます。^^






夕涼み会と言えば、去年は雨で屋内でした。
一昨年は、午前の準備の時は天気が良かったのに、午後に雹(ひょう)が降って、
午前中に準備したものがパアになってしまいました。。。
今年は、午前中も天気が良く(ってか、良すぎw)、朝の天気予報では傘マークも無かったので、
「今年は天候に恵まれた、いい夕涼み会になりそう。^^」と思っていたのです。





午後、いきなり曇りだしたかと思ったら、急に風が強くなり、突然の土砂降りに雷!
夕涼み会の準備をしていた人たちは、
午前中に、天候の変化を疑いもせずに準備をしていただろうに…。



それでも、雨はしばらくすると止み、また元通りの晴れ間が戻ってきました。
出かける前にレーダーを見たら、まだ西のほうに雨雲があり、
天候が何だか怪しかったので、折り畳み傘×3と、チーコの雨合羽をおでかけのリュックに詰めました。



さて、夕涼み会の時間に合わせて、4人でヨーコの通った幼稚園へ行きました。^^
DSC06725.JPG

ヨーコは浴衣。
チーコは甚平です。^^


幼稚園に行くと、懐かしい顔・顔・顔。
ヨーコは何だか、照れていました。


雨が降ったせいでグラウンドはかなり濡れたはずですが、
雨が上がった後、水溜りに砂を入れて、
整備されていました。
先生とママ達の力でしょう。


DSC06726.JPG





ヒメリンゴが落ちちゃってました。
午後の土砂降りの時、風も強かったので、
その時に落ちてしまったのかもしれません。




DSC06732.JPG

夕涼み会は、アトラクションがいっぱい!


←こちらは迷路。


他にも、ボウリングや玉入れ、水ヨーヨーなどなど。
どれから行こうか、とても迷ってしまいます。





DSC06734.JPG
一通り回った後、休憩所で夕食を食べることにしました。
「おみやげセット」の中に、おにぎりが入っているのです。
このおにぎりが、ひとまず今日の夕食です。

←かぶりつきw

ヨーコとチーコが食べていたら、
ヨーコの婚約者wの○太郎くんと、弟くん(&パパ)が、
食べるところを探して、私達のすぐ近くを通りました。


私達もそうでしたが、一通り遊んでおにぎりを食べよう!という人で休憩所は混んでいて、
休憩所のいすに空きはありませんでした。
そこで、旦那&私が座っていた椅子を、○太郎くん&弟くんに譲って、
○太郎くん兄弟がおにぎりを食べる場所を作りました。

というわけで、ヨーコは大好きな○太郎くんと、同じテーブルでおにぎりを食べることができたのです。^^
ヨーコはすごく照れていましたが、とても嬉しそうでした。^^
チーコは、サークルの保育室で○太郎くんの弟くんとよく遊んでいるので、弟くんが大好き!
「弟くんがいい!(・∀・)」と、弟くんをご指名で大喜びでした。
姉妹でモエモエしてたひと時でしたw



遊びの時間が終わると、今度は盆踊り。
ヨーコは恥ずかしがって、あまり踊りませんでした。キョネンハヨロコンデオドッテイタノニー。--;;
DSC06752.JPG



最後は花火。
たくさんの花火が、暗くなった園庭を彩りました。

ところが、この花火の最中に雨が降ってきました。




一時的なものかも?と期待しつつ、携帯電話でレーダーを確認すると、西から雨雲の塊が。。。。orz
これは、あまり長居するともっと強い降りの雨の中を帰る羽目になるかも。。。と思い、
花火が終わるとすぐに、
帰る挨拶もそこそこに、別れを惜しむ暇もなく、さっさと幼稚園を後にする羽目になってしまいました。


予想通り、幼稚園を出て5分もすると、雨脚が強くなってきてしまいました。
旦那にすべての荷物をお願いして、早足で先に帰宅してもらって、お風呂の準備をお願いしました。

私は、チーコの手を引き、ヨーコと一緒に子供の歩くスピードで帰宅です。
途中、チーコが「つかれた。」と愚図ってしまいました。
昼間、あれだけ遊んで昼寝無しだったので、当然ですが、かなり疲れています。
(午後、昼寝の時間も設けたのですが、寝てくれなかった。orz)
私は雨の中、傘を差したままチーコを抱っこして、帰りました。
ちょっと大変でしたが、いいウエイトトレーニングになったかもw



夕涼み会の参加は3回目でしたが、完全に客として夕涼み会に参加したのは初めてです。
去年・一昨年は、在園児の母親としてやらなければならない事もあったのですが、
今年は何もありません。
そこで、私は感じました。

夕涼み会で客として行くって、ラク!(゜∀゜)シアワセー
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
夕涼み会、ちょっと降られたみたいですが、色々と気兼ねなしに楽しめて良かったですね^^
ヨーコちゃん、チーコちゃんは姉妹でWデートみたいでしたし^^
やっぱ何でもゲストは楽ですからね!
リラックマのプー 2008/07/13(Sun)22:49:59 編集
>リラックマのプーさんへ
ゲストって、本当に楽しいものですね。^^
準備も楽しいのですが、苦労もありましたから。^^;;

そうですね、すっかりダブルデートでしたね。^^
この先、○太郎くんママと連絡を取り合って、またWデートがしたいですw
【2008/07/14 00:11】
無題
そっちは、雨降ったんですね~。
こっちは、曇ったけど全く降りませんでした。

夕涼み会良いね~。
夜は外の方が涼しかったかもね。

太郎君兄弟にも会えて、満足だったろうね。
りょうじ URL 2008/07/13(Sun)10:52:41 編集
>りょうじさんへ
場所によって、大分雨の具合が違ったみたいですね。
土砂降りだったところもあったみたいですし。

夕涼み会、客としていくとこんなに楽なものかと、初めて知りました。^^
すごく良かったです!
【2008/07/14 00:09】
無題
雨、降ったんですね?大変でしたね^^;
コチラは 雷がゴロゴロ・・・ピカピカ・・・と、来たものの、降りませんでした^^; 暑かったので、ちょっと期待したんですが。

ヤマモモ。娘の幼稚園にも立派な木が生えてます^^ 毎年園児と「ジャム」を作るそうで、先日娘も「ヤマモモ潰した!」と言っておりました。どんな味なのか 非常に気になってます^^

夕涼み会早いですね! 娘の園は8月下旬です(夏季保育中) そんな感じなので、予定の無い夏休みって、結構短いです。
たな 2008/07/13(Sun)07:43:34 編集
>たなさんへ
降りましたよ~。
おかげで涼しくもなりましたが。^^;;
でも、昼間降った後は、すごく蒸しました。

ヤマモモのジャム、どんな味でしょうね。
楽しみですね。^^
夕涼み会も、8月にやったら夏らしくていいですね。
本当に涼めそう。
今の時期だとまだ梅雨なので、天候が結構怪しくて。。。^^;;
その代わり、8月に夕涼み会だと、私みたいな長期帰省しちゃう人って、もしかして参加できない?!
【2008/07/14 00:07】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]