忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[770]  [769]  [768]  [767]  [766]  [765]  [764]  [763]  [762]  [761]  [760
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、チーコの3歳児検診があったので、午後から行ってきました。


事前のアンケートを書きながら、ちょっと困った点が一つ。
子供のおやつについてです。

「アイスクリームは、どのくらいの頻度で与えていますか。」
「飴は、どのくらいの頻度で与えていますか。」
「チョコは、どれくらいの頻度で与えていますか。」
「ジュースはどれくらいの頻度で与えていますか。」

といった項目で、選択肢は3つ。
・ほぼ毎日
・週( )回
 (( )の中は自分で数字を書く。)
・ほとんど与えない
…と、この項目だと、我が家はどれにも当てはまらないのです。

ほとんど与えないわけでもないのですが、週1回も与えていないのです。
あえて書くなら「週0.5回」といったところでしょうか。
仕方が無いので「ほとんど与えない」にマルをしました。


というわけで、保健士さんとの面談の時、提出したアンケートを見ながら、
「あ、ほとんど食べないんですか? お姉ちゃんがいるのにすごいですね!」
なんて言われてしまいました。
なので、「週1回…ってほどでもないので…。『週0.5回』って書こうか迷いました。」
と、正直に申告しました。
結局、「週0.5回」と書き換えられることはありませんでしたが。^^;;



検診の時、チーコは「知らない場所に遊びに来た!(・∀・)!」といった感じで喜んでいましたが、
ある玩具で遊んでいたら、チーコの名前が呼ばれて遊ぶのをやめなければならなくなり、
そこで機嫌が悪くなってしまいました。
保健士さんと会話をして、3歳児なりに言葉のキャッチボールができるか、とか、
3語文が出ているかどうか、等のチェックをするのですが、
チーコは機嫌が悪くて、会話どころではありません。
そっぽを向いて、保健士さんを見ようともしません。
それでも、ちょっと時間をかけたら保健士さんの方を少し見てくれるようになり、
「積み木を使って何かを作って。」というテストも無事クリア。(滑り台・階段を作りました。)

絵本を見せられて、「ここに何が隠れているかな?」と質問されましたが、
チーコは積み木に気をとられて、それどころではなく…。orz
しかも、基本的には機嫌が悪いままなので、聞く耳無し。
それでも少し経ってから、絵本の表紙が気になって、絵本を少し見てくれました。
そして、保健士さんの質問を完全無視して、絵本の表紙を指差し、
「か・く・れ・ん・ぼ。m9(・∀・)」
表紙の文字を、スムーズに読んでしまいました。

保健士さんの要求の、斜め上を行ってしまいました。(゜∀゜;;


ってなわけでまあ、機嫌が悪いのも少し考慮されて、テストは無事クリア。
1歳半検診で指差しで引っかかり、
その後、2歳の時にも言葉の先生と面談したりもしましたが、
今回は言葉の面も問題無し、ということで終わりました。^^

あとは歯科・眼科・内科検診なのですが。。。



歯科検診の前にチーコが一言言いました。
「チーコ、くち、あけない!(・∀・)」
そーゆーわけにはいかないんだナ…。--;;

ってなわけで、チーコの気持ちは完全無視して、歯科検診!
おかげさまで、機嫌はMAXに最悪になってしまいました。
眼科も、光を当てて目の検査をするのに、機嫌が悪くて先生の方を見ようともせず。
しかし、私と先生とでチーコをだまし討ちでなんとか検診をクリア。
だまし討ちのせいで、チーコのプライドはズタズタになったようで、
3歳児検診が終わる頃に、チーコは一言叫びました。
「おとうさん、きらい!!!(TAT)」

……………おとうさん………、関係ないじゃん(゜∀゜)w
(とーちゃんは自宅で留守番中。)



ってなわけで、機嫌が悪いままですが、3歳児検診は無事終了!
すべて良好で、何も引っかからずに終わりました。^^






さて、ヨーコは今日もしっかり放課後に遊んできました。
ヨーコは、今日で1学期の給食は終了です。
明日から、家で昼食です。
あ~あ、面倒だw


■■おまけ■■
DSC06770.JPG
今日の夕食。ビビンうどんです。
以前、韓国のママから教わったもののアレンジです。
冷蔵庫の中身の都合で、
乗せた具が冷やし中華のものと大差無いですw

うどんの上に具を並べ、
そこにコチュジャンベースのたれをかけます。



※コチュジャンベースのソースの中身
・コチュジャン・ハチミツ・水・醤油・ケチャップ・白ゴマ

ちなみに、子供用には辛くないタレを用意しました。
・醤油・ハチミツ・水・ゴマ油・白ゴマ
(冷やし中華のタレの味)

DSC06771.JPG


タレをかけたら、
ビビンパと同様に、混ぜて食べます。

今回は家にあった乾燥うどんを使いましたが、
韓国のママから教わった時は、そうめんを使いました。
そうめんの方が麺が細くて、タレと絡みやすいです。^^

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
3歳児検診、お疲れ様でした^^
チーコちゃん、ご機嫌が悪かったみたいですが^^;;何も引っかからずに良好で良かったですね!
「おとうさん、きらい!!!」は何故だったのかな?
ビビンうどんは、暑いこの季節でも食欲そそって美味しそう^^
リラックマのプー 2008/07/17(Thu)15:05:22 編集
>リラックマのプーさんへ
「おとうさん、きらい!」は、ただの八つ当たりかとw
何もかも嫌になったみたいですよw

辛いものは、食欲をそそっていいですね。
食べ過ぎに注意です。^^;;
【2008/07/17 23:51】
無題
3歳児検診、無事に終わってよかったですね!ああいった一斉検診って、待ち時間が長かったり 半端だったりで 子供の本来の能力が発揮できないですからねぇ^^;娘の時も 泣き叫んで、全く収集の付かなくなった子がいました(ママも泣きそうだった)
それにしても、おとうさんは 八つ当たりされちゃったのですね。カワイソウに・・・^^;

ビビンうどん、美味しそうですね。
そうめんバージョン試してみようかな。その前にコチュジャンを仕入れなければw
たな 2008/07/16(Wed)09:25:36 編集
>たなさんへ
ビビンうどん、美味しいですよ!
茹でたもやしや、茹でて裂いた鶏肉も合います。^^

3歳児検診、無事に終わってよかったです。^^
今日、10月頃に3歳児検診を迎えるママに、検診の様子を話してきました。^^
【2008/07/16 14:35】
無題
こんばんわ~こんにちわ!

チーコチャンの検診、ご機嫌斜めになってしまったりしたけれど、無事に終わってよかったですね。去年でしたっけ?桃色さんも言葉の面のほうでも心配していたのを思い出しました。だから、私もなんだかすごくホットして記事を読みましたよ~!

ビビン麺(うどん)美味しそう!ピリッと辛口なんですよね~!ひき肉をいためたのをのせても美味しいですよね。

そうそう、あちらのブログ・・・・・今だに開かないの・・・・。。。試にハンゲにも行ってみたのだけれど、ハンゲも開きません。。。。
ブログ友のゆーすけさんにメールを送って聞いたところ、みなさんはいつものように普通に見れているって。。。。なので、こちらイタリアか・・・私たちの家の回線のせいなのか???よく分からないんです。。。ミケーレのPCからも同じく開かなくって。。。。

他の外国に住んでいる人たちも同じなのかな~?とか色々と考えていますが・・・今のところどうしていいか分からず困っています。。。沢山更新したいことがあるのに~・・・・・。。。
boopy URL 2008/07/15(Tue)23:18:23 編集
>boopyさんへ
こんにちは!
一体どうしちゃったんでしょうね…?
私は、昨日も今日も変わらず、クルルもハンゲもバリバリ利用しています。
お友達と夏休みのバカンスに行って、どんな様子だったのか、
どんな写真を撮ったのか、
私もboopyさんの帰宅を心待ちにしていたのですが。。。

早く復帰できるといいですね!


とりあえず、クルルのboopyさんのブログのコメントに、
ゆーすけさんがboopyさんが帰宅しているものの、クルルにアクセスできない旨を書いていますので、
一応は大丈夫だと思います。^^
【2008/07/16 14:33】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]