忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[773]  [772]  [771]  [770]  [769]  [768]  [767]  [766]  [765]  [764]  [763
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、ヨーコの小学校の終業式です。
入学してからもう1学期が終わってしまうんですね。
なんだか、まだまだ学校に慣れていないような気もするんですが…。
朝はいつもバタバタだし、未だに何時にどういう支度をしたら間に合うのかわかってないし、
学校での様子はイマイチわからないし。。。
(担任の先生が、学級通信のようなものを一切作らなかった。作るつもりはあった模様。
ちなみに、隣のクラスの先生はマメに学校の様子をプリントしてくれてる。)


とはいえ、もう終業式。
明日からは何して遊ぼうか!と、私のほうがワクワクしていたりしてw


帰りの時間もイマイチわからないので、(担任の先生は、そういう事も連絡してくれない。orz)
午前中は早めに買い物に出かけました。
帰宅後は、「鍋一つでグラタンが作れる。」というクイック系のものを使って、
グラタンをさっさと作って、ヨーコの帰りを待ちました。
グラタンはできあがり直後は熱くて、子供達は食べられないので、さっさと作っておいて良かったです。

午前中に買物に出た時、チーコに「お弁当のおかずを買いに行こうね。」と誘ったら、
チーコは「おひるごはんはおべんとう!」と勘違いしたらしく、
買物から帰宅するなり、「おべんとう、たべたい!(・∀・)」
いや、あの、


……・・・ま、いっか(・3・)





DSC06781.JPG

ってなわけで、子供達のグラタンは、
アルミのお弁当箱に入れて、オーブンで焼きました。
焼いてる最中にあふれてしまい、
大変なことになってしまいましたが。^^;;


ってなわけで、お弁当箱を皿の上に乗せました。



DSC06782.JPG
具は、ナスとズッキーニ、大判ソーセージです。


夏野菜のグラタンって感じでしょうか、
具はすごく美味しかったです。^^
でも、ソースがイマイチ。
やっぱ、市販のものじゃなくて、
自分で作ったほうが、美味しいものができますね。^^;;





ヨーコは、昼食を食べた後、友達と学校で遊ぶ約束をしていました。
というわけで、友達と待ち合わせて、3人で出かけていったのですが、
チーコが「いっちゃだめ!(;A;)」と怒りました。

だって、学校からやっとヨーコが帰ってきて、やっとヨーコと遊べると思ったのに、
ヨーコがいなくなってしまうなんて、チーコにとってこんなに悲しいことはありません。
ヨーコを見送った後、「チーコもしょんがっこう(小学校)、いく!」と、泣き出してしまいました。
DSC06788.JPG



ヨーコを屋外で見送って、そのまま公園へ行って、
少し遊んで気分をまぎれさせようとしました。



が、


直後、雨が降り出しました。
そうなるともう、帰るしかありません。

DSC06790.JPG
「やだ、あそぶ。」
「あめじゃない。」
「ヨーコがいい。」
「しょんがっこう(小学校)、いく!」

と大泣きのチーコ。

それでも雨なので、家に連れ帰りました。
その後しばらく、私とチーコは冷戦状態に。
最後は、チーコを寝かしつけて終了です。



ヨーコが学校から帰ってくるのと同時に、チーコはお昼寝から目を覚ましました。
第一声は「ヨーコ、おかえりぃ!」でした。




さて、終業式といえば通知表です。
今の通知表は、私たちの頃と違って相対評価ではなく、個々の様子を見て成績をつけるものですが、
私が小学校1年生の時は3段階評価でしたが、今のヨーコは2段階評価。
「できる」と「もうすこし」の二つです。

ああ、生ぬるい!!!(´д`)

高学年になっても、3段階だそうな。
通知表に5が並ぶと嬉しかったものだけど、3段階じゃあ、ツマランなぁ…。



で、ヨーコは、というと、全部「できる」でした。^^
って、まあ、小学校一年生の1学期なら、こんなもんかな?
でも、本人の前ではめっちゃ褒めまくりました。
褒めまくったあげく、実家のばーちゃん(私の母)に、電話で報告させました。
夏休みに実家に帰省した時には、通知表を持って行って、爺&婆だけでなく、
大爺&大婆(私の父の両親)や、大婆(私の母の母)のところへも見せに行きたいと思っています。^^



ところで、今日の夜は「となりのトトロ」を地上波で放送中ですね。^^
ジブリの映画は、戦うもの・争うものが多くて苦手なのですが、
そんな私でもトトロは例外で、大好きです。
というわけで、今日は夜更かしOK、ということにして、お風呂も夕食もさっさと済ませて、
ただいま、子供達はTVでトトロに夢中になっています。^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ヨーコちゃん、1学期お疲れ様でした^^
通知表もオール「できる」で良かったですね!
やっぱこういうときは褒めまくらないとね^^
チーコちゃんはちょっと可哀想だったかな^^;;でも、これから夏休み!いっぱいお姉ちゃんと遊べますよね!
トトロは何度見てもいいものです^^わが家は録画しています!
リラックマのプー 2008/07/18(Fri)23:28:49 編集
>リラックマのプーさんへ
私もトトロを録画したいのですが、いかんせん、ビデオデッキしかありませんw
まあ、毎年放送されると思っているので、そのうちDVDに録画する機会もあるでしょう。^^;;
【2008/07/20 00:11】
無題
1学期終わりなんですね。
夏は新潟かな??
ヨーコちゃんも、チーコちゃんもたっぷり遊べるね。

りょうじ URL 2008/07/18(Fri)22:39:34 編集
>りょうじさんへ
夏は新潟です。^^
7月27日から4週間、新潟に滞在します。^^
【2008/07/20 00:09】
無題
一学期が終わったんですね。
ヨーコちゃんにとっては小学校が始まってからはじめての夏休み。また感じが違うのかな?

チーコちゃんお姉ちゃんが帰ってきてうれしかったんでしょうね。これから当分夏休みで一緒にいれるからうれしいかな?

トマト風味のグラタン美味しそうですね~!いつも私が作るのは白いベッシャメッラだから新鮮に見えます。次回はトマト風味も作ろうかな。

トロロがテレビで放送されているんですか!
私はジブリファンで、どれもこれも好きです。でもやはり宮崎駿の作品が一番好きだな~。

クルルのコメントのほうにまた接続不可能を書いてくれてありがとうございます。
なんなんでしょうね~・・・・。。。
でも、色々とネットで調べて見ると他にも(日にちはちがくとも)私のように接続不可能になっていらっしゃる人がたびたびでるみたいです・・・。そこで見つけたのはクルルやハンゲの運営もとのNHNのほうのメールアドレスが書いてあったのでそちらの方にもメールを送ってみました。早く解決して欲しいですぅ・・・・。。。
boopy URL 2008/07/18(Fri)22:07:25 編集
>boopyさんへ
これから夏休みで、いつもヨーコがいるので、チーコは毎日天国かもしれません。
でも、夏休み明けはどうなることやらw

トマト風味のグラタンって、自分では発想は無かったですね。^^;;
ミートソース&ホワイトソース…くらいなら、食べたこともあるので思いつきますが…。
トマト風味のソースのグラタンも、自分でソースを作ったら、きっとおいしいと思います。^^
機会があったら、チャレンジしたいですね。^^

クルル&ハンゲの接続…一体どうなっているんでしょうね…?
早く解決しますように!
みんな、boopyさんのバカンスの記事を心待ちにしているので。。。
【2008/07/20 00:08】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]