忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[776]  [775]  [774]  [773]  [772]  [771]  [770]  [769]  [768]  [767]  [766
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は日曜日。でも、旦那は仕事でいません。

朝食の最後の一口で、チーコがちょっと飲み込み損ねて、少し戻してしまいました。
着ていたパジャマが汚れてしまいました。
そこで、パジャマを脱がせて洗面台に放り投げ、チーコに服を着せてから、
さあ、いざパジャマを洗おう!と気合いを入れたところで、


ヨーコ「くさっ!(・∀・)」


そりゃ、まあ、素直な感想で。
でも、これからその「臭い」ものを、素手で洗おうとしている私はなんなのさ。(´・ω・`)
ヨーコは、いつもいつも(ブログには書いていませんが)、
無意識でこうして人の気持ちを削ぐことばかり言います。orz
本当にタイミングが悪く、空気の読めないヤツです。
ヨーコが「くさい」と言ったことで、かーちゃんがどんな気持ちになったか、
ヨーコをとっ捕まえて説明させてもらいましたさ。

でも、朝っぱらから、何だか凹んでしまいました。


凹んでしまうと、何もする気がしないので、何もしませんでしたw
ってかよく考えたら、ヨーコは夏休み。
わざわざ今日出かけなくてもいいんですよね。
むしろ、平日の人の少ない時に出かけた方がラクチンです。
しかも、明日なら旦那は休みです。
そして、外はカンカン照り。


じゃあ、今日は何もしないでいようっと!(-3-)
引きこもり決定!





…って、スーパーのチラシには、恒例の日曜市の安売り商品が目白押し。
来週に実家に帰省するのであまり買い込む必要は無いのですが、
それでも、豚のひき肉や餃子の皮が安いので、今日の夕食は餃子にしようかな…。と決めました。
DSC06878.JPG
午後4時過ぎに、買物に出かけました。
日が少し陰っていて、
昼間のようなまぶしさはありませんでした。
おかげで、歩くのはラクチンでした。^^

←仲良く手繋ぎ。

外に出れて、特にチーコは大喜び。
歩道では、笑いながら走っていました。
おかげで私も走る羽目になりました。



さて、夕食は餃子です。
豚のひき肉・ニラ・玉ねぎ・水に溶いた中華だし・ごま油・しょうゆ・塩をベースに、
3種類の餃子を作りました。

・ベースにカレーを混ぜた「カレー餃子」
・ベースに刻んだ青じそを混ぜた「青じそ餃子」
この2つは焼き餃子です。


DSC06879.JPG
・ベースそのままを包んで、
  茹で上げて冷水で締めた「水餃子」


水餃子は、薄めためんつゆをかけるも良し。
ヨーコは、青じそドレッシングをかけて食べました。^^
ポン酢も合うでしょうね。^^




ベースのタネをそのまま包んだ餃子は、実は、水餃子と焼き餃子に分けるつもりでした。
水餃子を先に作って、水餃子を食べながら焼き餃子が焼きあがるのを待ちました。
水餃子が無くなったところで、残りの調理前のベースのタネを包んだ餃子を、茹でるか焼くか、
ヨーコに聞いて決めるつもりでした。

結果、ベースのタネを包んだものは、全部水餃子になってしまいました。^^;;
自家製の焼き餃子も美味しいですが、自家製水餃子も美味しいです。^^



ちなみに、今回の餃子は、全部で118個でした。最高記録ですw
こういう大量に餃子を作った日は、「餃子パーティ」と呼んでいます。
今回のように、何種類かの味の餃子を作るのです。
そして餃子は、皮=炭水化物、タネ=肉、野菜、と、パーフェクトな食べ物なので、
餃子パーティの日には、ごはんは炊きません。

でも、さすがに118個も作っただけあって、餃子は残りました。
旦那の餃子は、焼き餃子は私達が作った時に全部焼いたので、食べる時には冷めていましたが、
水餃子は食べる時に茹でて、茹でたてを食べてもらいました。
水餃子は、かなり評判が良かったです。^^
実家に帰省した時、ニラも手に入ったら、水餃子も作りたいなぁと思いました。^^




さて、明日はどこへ行こうかなぁ…?
旦那次第だなぁ~。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
言葉のタイミングは難しいものですよね!
何気ない一言で、大きな問題になることもありますし^^;;
そういった意味で、ヨーコちゃんには家でよく説明しておかないとね!
小学生でも人間関係ややこしいものですからね^^;;
餃子の118個はスゴイですよね!
焼き餃子に水餃子、これは食べ甲斐がありますよね^^
餃子が食べたくなりました!
リラックマのプー 2008/07/22(Tue)23:48:23 編集
>リラックマのプーさんへ
そうなんですよ、ヨーコは最悪のタイミングで最悪の地雷を踏むタイプです。
そのたびに注意するのですが、今夜もやってくれました。orz
この先の交友関係の事を本気で心配しています。私も、旦那も。。。


餃子、いろんな味にすると、本当に楽しいです。^^
【2008/07/24 00:15】
無題
こんにちは。
何処行くか決まったかな??
今日は涼しいから外でも良いね~。

ヨーコちゃんは、気をつけないと学校でも同じ事しそうだね。
みんなに不快な思いさせないようにしないとね。
りょうじ URL 2008/07/21(Mon)11:39:32 編集
>りょうじさんへ
行ってきましたよ~。^^
涼しかったので、移動がラクチンでした。^^

そうなんですよ、気をつけないと学校でも。。。
なのでいつも口を酸っぱくして言っているのですが、なかなか本人に浸透しません。。。orz
【2008/07/22 18:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]