忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[780]  [779]  [778]  [777]  [776]  [775]  [774]  [773]  [772]  [771]  [770
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は特に大きな予定は無いものの、やっておきたいことはそこそこある日でした。


小学校では、今週と夏休み最後の週だけ、図書館で自主学習ができます。
さらに、プールもあります。
というわけで午前中は、ヨーコを学校の自主学習&プールに行かせました。


ってなわけで、午前中はチーコと2人。
「家事を適当にこなしたら、銀行に行ったり、帰りの新幹線の切符を買いにいかないとなぁ。。。」
と思っていたら、チーコが私のところに飛んできていいました。
「てれび、きえちゃった!!」
チーコがうっかりテレビのリモコンを踏んで、何も写らないチャンネルに変わってしまうことがよくあります。
今回もそれかな??と思いつつテレビを確認すると、
通常のNHK教育のチャンネルのはずなのに、何も映っていません。ただの砂嵐。。。

チャンネルを回してみましたが、1~12まで、見事に何も映りません。
アンテナの接触が悪いのかな?と、
テレビの後ろのアンテナ線の差込口を差しなおしましたが直りません。

我が家は集合住宅で、映像はケーブルテレビから送られているものです。
ひょっとしたら、ケーブルテレビのトラブル…ということも考えられるので、
一応、30分ばかり様子を見てみることにしました。
ところが、30分ちょっと経過しても、直る気配は無し。
ケーブルテレビのHPを見ても、障害情報は無し。

……これは、そもそもこっちのトラブルだろうか…?(´・ω・`) ケーブルTV側だろうか…?


とりあえず、原因を突き止める為に、いろいろ試してみることにしました。
現在、我が家のテレビの接続状況は、
アンテナジャック⇒ビデオ⇒アンテナ線経由⇒テレビ、です。
途中にビデオが挟まっています。

まずは、ビデオ⇒テレビ間のケーブルか、アンテナ線の接続口のトラブルを疑い、
ビデオの電源を入れてTVのチャンネルを合わせ、
ビデオの出力端子⇒テレビ入力端子と、テレビを入力切替にして、
ビデオからTV放映の映像を入力端子経由でもらって映してみることにしました。
ところが、映りません。
ちなみに、ビデオを再生すると、再生した映像はテレビで綺麗に映ります。
ビデオの出力端子とテレビの入力端子そのものには問題はありません。

次に、ビデオデッキそのものが故障したと疑ってみました。
なので、ビデオデッキに繋がるコードを外し、アンテナ口からTVに直接コードを繋げてみました。
ところが、それでも映りません。

今度は、ケーブルそのものや、アンテナ口の故障を疑いました。
そこで、別の部屋のアンテナ口と、そのアンテナ口に付けてあるケーブルを使ってみることにしました。
というわけで、我が家に1台しかないテレビをはずし、別の部屋へ持って行きました。
14インチと、持って歩ける重さ&大きさでよかったですw
でも、テレビデオなので、そこそこ重いです。
で、さっそく別の部屋のアンテナ口で、別のケーブルをテレビに繋げてスイッチオン!


映りません。(´・ω・`)


これはもうお手上げです。
どうも、こちら側の故障ではないようです。


というわけで、早速ケーブルテレビに電話しました。
「○○町に住んでいるものですが、今、放送障害って起きてますか??」
あとで旦那に話したら、↑変に詳しくてやりにくい客だと言われてしまいました。^^;;
電話のおねえさんはすぐに調べてくれました。放送障害は発生していないとのこと。
そこで、今現在我が家で起きている状況と、家でどこからどこまで調べたのかを伝えました。
すると、折り返しでテクニカル担当者から電話がくることになりました。


しばらくすると、電話が鳴りました。
ケーブルテレビのテクニカル担当の人です。
午後から時間が空いているかどうかを聞かれました。
しかし、今日の昼食は、ヨーコの帰宅後にマックへ行って、
旦那からもらったハンバーガー無料券を使ってハンバーガーを食べようと思っていたので、
家を少し留守にしてしまいます。
少しだけ家を留守にすることを伝えると、こちらの都合に合わせてくれることになりました。
私達が帰宅する前に外部にある配線を調べ、
もしそこで異常が発見されればそこで直し、工事の人が我が家に入る必要もないそうです。
もちろん、外部に異常が無ければ、我が家の中も調べてもらうことになります。
「外部のチェックで異常が見つかって直すことができれば、すぐに連絡しますので。」
といわれたので、私は携帯電話の番号をテクニカル担当の人に伝え、電話を切りました。


その約30分後、ヨーコが学校から帰宅しました。
急いで支度して、さっそく昼食へGO!
…といいたいところですが、今日のうちにやっておきたい事もついでに片付ける事に。
本当は、今日の午前中に済ませるはずが、テレビのトラブルでいろいろやったので、
な~んにも片付けられなかったのです。--;;

食べ終わったら急いで帰りたいので、自転車で出かけました。
まずは銀行。給食費が引き落とされる口座に入金です。
次はミスド。もうすぐポイントの期限が切れるので、その前にグッズと交換。
それから駅。帰りの新幹線の指定席の切符の購入です。
帰宅予定は8月24日で、指定席の切符は今日からの発売です。
ところが、13時ちょうどの時点で、乗りたい列車(MAXとき)の2階席はほぼ埋まっていました。
それでも、なんとか連続する2座席を取ることができました。
恐るべし、夏休み!
今日のうちに切符を買って良かったです。^^;;
(これらが、午前中のうちに済ませたかったことです。)

用事がすべて片付いてから、マクドナルドへ行って昼食です。
DSC06915.JPG



ジュースなんて滅多に飲まないので、
いざジュースとなると、
チーコは勢い良く飲もうとします。--;;
交互に食べられるよう、促さなくてはいけません。




ケーブルテレビの人には、「遅ければ帰宅は3時くらいになるかも。」と伝えましたが、
どれもこれもスムーズだったので、この調子なら2時までに帰れる!と思っていたら、
私の携帯に着信がありました。
ケーブルテレビのテクニカル担当の人からでした。

「外部の配線にトラブルがあり、それを直したのでもう大丈夫です。」とのこと。

ヽ(・∀・)ノ バンジャーイ!
これで、急いで帰らなくてもよくなりました。^^
(外部の配電板にあるヒューズが切れて、ブレーカーが落ちていたとの事でした。修復もすぐに完了。)


というわけで、改めてゆっくり食べる事に。
DSC06916.JPG



チーコがジュースを飲みきれず、
ヨーコに「ちょっとどうぞ。」をしたところ。


チーコはもう3歳になったので、
誰かが口を付けたものをチーコが食べてもOKです。^^


マックを出たのは2時前。
日差しはガンガン降り注ぎ、とても暑かったです。
自転車で、ちょっとだけの距離を帰りましたが、もう暑くて暑くて。。。
そこで、子供達をぬるいお風呂に入れて、水浴びさせました。
1時間くらい遊んでいましたね。^^
これでかなり涼しくなったようです。
DSC06917.JPG





お風呂から出たら、仲良くおやつです。^^




そういえば去年は、夏休み前は幼稚園から帰った後に、水浴びをよくやりました。
それに比べて今年は、今回が今年初めての水浴びでした。



そういえば、帰宅後すぐに、テレビを点けました。
とても鮮明な画像が、テレビに映りました。
ちゃんと綺麗に映るって、本当に嬉しいですね!





話し変わって。
本当は、明日は旦那は仕事が休みの予定でした。

ところが、旦那の職場で問題児の女性3名が…。
この女性3名、決まった仕事しかしないのです。それ以外の仕事は覚えようとしません。
さらに、自分達の仕事を男性には絶対に教えません。
「これは私達の仕事なので、触らないでください!」と怒ります。
新人女性に対しては教えます。
しかし、仕事ができる人には、まともに教えません。
それどころか、いじめるそうです。
いじめて、仕事を辞めたくなるように仕向けるのです。
こうして何年も、自分達の居心地のいい場所を確保していたようです。
しかしこれでは、仕事全体に悪影響が出てしまいます。
仕事ができる人がいじめられて、辞めたくなる職場というのは、成長ができません。。。
とりあえず、「一つの仕事しかしない。」というのは、本来は異常な状態です。

そこで、メスが入る事になりました。
女性であろうと、他の仕事も覚えてもらう、仕事は満遍なくしてもらう、ということに決まったのです。
ところが、その話を聞いた上記の3名は激怒。
「こんな職場にはいられません。もう辞めます!」ときたもんだ。

この話が出たのは昨日。
今朝、この3人は出勤してこなかったそうな。

本来なら、「全部の仕事をこなしてもらう⇒数日仕事をする⇒付いていけなくて辞める」
というシナリオだったらしいんですが、
仕事ができない3人組は、予想したシナリオ以上に根性ナシだった模様です。


というわけで、旦那の職場は、いきなり人員が不足している状態になってしまいました。
本当は旦那は明日は休みだったのですが、人員不足で出勤せざるを得なくなりました。
私達が実家に帰省するのは27日(日曜日)。
明日は、帰省前にとーちゃんとゆっくり遊べる最後の日のはずだったのです。
昼食にはあそこに行って、その後はカラオケに行って、
その前に、午前中のうちに、子供達を旦那に任せて荷物を宅急便の集荷場に置いてこよう、とか、
いろいろやるべきこと、やりたいことがあったんですけどねぇ…。

全部、パァ。


まあ、一番ガッカリしているのは旦那なんですけどね。


妻の私としては、「まあ、大変だけど、バカ3人がさっくり消えてよかったじゃん。
今は大変でも、1ヶ月後にはラクになっているよ。」
と、いい方向へ励ますのみです。^^;;





そんなわけで、明日は3人で何をするかなぁ…?
ヨーコに「学校のプールに行ったら?」と言ったら、拒否されてしまいましたw
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
TVは本体の故障でなくて一安心でしたね!
外部配線のトラブルということは、他に映らないお家があったのかな?
とにかく、早く復旧して良かったですね^^
新幹線の切符は無事にゲット、おめでとう!
ちょっと出遅れたみたいですが^^;;
リラックマのプー 2008/07/26(Sat)22:21:23 編集
>リラックマのプーさんへ
本当に、本体じゃなくて良かったです!
また中古で安く手に入るかしら…?なんて、ちょっと考えてしまいましたからw

外部の配線ですが、外部配線の一部に対するヒューズだけが切れていたそうです。
同じフロアだけが、映らなくなったのかもしれません。
でも、我が家と同じフロアの家は、昼間は留守になる家ばかりで。。。
なので、我が家以外に映らない家があったのかは、不明です。
もし映らない家があっても、みんなが留守で、通報できたのは我が家だけだったっぽいので。^^;;

新幹線、ちょっと出遅れましたが、2階席が取れてよかったです。^^
(1階席と2階席の料金は同じです。)
1階席って景色が悪くて、本当にツマンナイので。^^;;
【2008/07/27 00:26】
無題
TV直って良かったね。
また、買い替えだと大変ですからね。

仕事できない3人がいなくなって丁度良かったんじゃないですか。
もう少ししたら、夏休みですからね。
がんばって~。

りょうじ URL 2008/07/25(Fri)22:08:29 編集
>りょうじさんへ
旦那の今の職場には、夏休みはありません。^^;;
(前の部署はありました。)
というわけで、人員が少ないままだと、8月の休みは本当に少なくなるかもしれません。^^;;
【2008/07/25 22:46】
無題
うむ~さすがバルタンさん。私だったら、TVが映らない=TV故障です^^; いい機会だからと、数日(息子には)壊れた事にしちゃうかもw

旦那さんの会社の 問題三人組。怖ろしい~でも昔もそういう人いたかもw(私は田舎のふっるい職場だったので 余計に遭遇率高いのかもしれない)
バルタンさんの台詞、まさに 私も 同じような事言うきがします。まぁ、我が家の場合 ダンナのグチグチに付き合いたくないからですが^^;

帰省まで、また細々と忙しいでしょうが 楽しい事の準備って不思議と苦痛が少ない(変な日本語!)気がしませんか? ご実家レポも 楽しみです^^
たな 2008/07/25(Fri)09:06:41 編集
>たなさんへ
TVの故障は、もう私がこりごりですw
リアルタイムでニュースが見れないと、つまんなくてつまんなくて。^^;;

実家への帰省の準備は、あっさり進みました。^^
後になって数点、「これも入れておけば良かった!」というものもありましたが、手荷物として持っていけるので、助かりました。^^;;
【2008/07/25 22:49】
無題
テレビ、壊れていなくてよかったですね!!!!

日本はすぐその日のうちや次の日に修理して暮れたり点検してくれたりと手際がよくていいですよね!

イタリアなんて・・・・考えたくもありません・・・・・・。。。。何ヶ月かかることやらと腹をくくらなくてはいけないですもの。。。

ご実家に行かれるまでに色々とやることがあるようですね。明日は桃色さんパワーでのりきるんだろうな~!

旦那様もかわいそうに・・・きっとすごく楽しみにしていたお休みだった事でしょうね。

でも、すごい女3人集団ですね!!

昔(今でもかしら?)はそのようなおばちゃん社員がいて困ったというのを聞いていましたが・・・若い子達なのかしら???

そう簡単にも退職できちゃうような立場なのでしょうかね・・・。。。。再就職って大変そうだし。

でも会社側は今は大変だけれど、いい方向に向けられる一歩にもなりましたよね?

もうすぐですね、ご実家に行かれるのは。約一ヶ月いられるのかな??また去年のように楽しいお話や写真楽しみにしていますね!

あ!あちらのブログへのコメントうれしかったです!!ありがとうございます!!!
ただ・・・未だに使い方がよく分からないんですよね・・・・。。。ま~なれが必要なんだろうけれど。
boopy URL 2008/07/25(Fri)07:07:09 編集
Re:無題
すぐに見てくれるのは、日本のお国柄なんですかね。^^;;
イタリアの人はおおらかなんでしょうね。^^

かの3人組は、一人はお局でうちの旦那より年上で独身。
あとの二人は20代前半のようです。
再就職は、今のご時世はなかなか難しいでしょうね。
3人のうちの一人は、小学校低学年の漢字も読めなかったそうです。
【2008/07/25 22:51】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]