忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[779]  [778]  [777]  [776]  [775]  [774]  [773]  [772]  [771]  [770]  [769
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そういえば、ヨーコの宿題もいろいろありまして、その中に朝顔の観察というものもあります。
かーちゃん、うっかり忘れるところでした。(゜∀゜)
朝顔は、私達が実家に帰省後も自宅で留守番なので(旦那が水やりをする)、
帰省前に朝顔の観察を済ませなくてはいけません。
朝顔の観察にも指定があります。
・つぼみの朝顔
・咲いている朝顔
・夏休みが終わる頃の朝顔
です。

というわけで、今朝は早速、咲いている朝顔の観察です。
DSC06910.JPG





ベランダにシートを広げ、
朝顔の鉢を置いて、
朝顔を見ながら絵を書きます。
そして、気付いた事を文章に書きます。


ヨーコが「つるはざらざらしている。」と書いていました。
触感も、観察の対象のようです。
というわけで、母は娘を煽りました。「朝顔の花のまんなかを、指で触ってごらん。」
ヨーコが朝顔の花のまんなかを触ると、「指を見てごらん。何か付いていない…?」
ヨーコは「あっ!」とビックリ。
指には粉(花粉)が付いていました。
粉の事も、観察した事として書くことができました。^^



朝顔の絵を書くのも終わり、子供達は2人でブロック遊び。
私も特にやることが無いし…、とゴロゴロしてたら、耳鼻科に行かなくてはならない事を思い出しました。
朝顔に気をとられて、忘れてましたw
ってなわけで、朝の10時過ぎに3人で耳鼻科へ。
中途半端な時間に行ったので、耳鼻科はかなり空いていて、すんなり終わりました。^^
耳鼻科の先生に帰省の事を話したら、薬が1ヶ月分出ました。良かった良かった。^^



昼食を早めに済ませ、少し休んでから、行きたいところがありました。
それはカラオケ!
近所のカラオケ屋は、3歳から料金が発生するのでイマイチ。
一番好きなカラオケ屋は、いい店なのですが電車代がかかります。
ヨーコも自転車で移動できるようになったので、
自転車で行ける範囲内で安いカラオケ屋がないか、新規開拓したかったのです。

目をつけていたカラオケ屋は、ヨーコ連れで自転車で行くと、30分近くかかります。
以前このカラオケ屋の横を通りがかったら、
店の表の看板に「一人・平日30分100円。小学生半額。」と書いてあり、
結構安い方なので、一度行ってみたいと思っていたのです。
ところが、早速そのカラオケ屋に入ると、表の看板にはルーム代金しか書いていなかったのに、
受付には「ワンオーダー制」と書いてありました。
ということは、ルーム代を払う他に、何か食べ物なり飲み物なりをオーダーする義務が発生します。
飲み物も高いし、フリードリンクとなるともっと高いです。
これが近所のカラオケ屋なら、
3歳から料金が発生しても、ルーム料金にフリードリンクが含まれているので、
ぶっちゃけ、近所のカラオケ屋の方が安く付きます。(´・ω・`)
せっかく遠くまで来たのに…。

それでも遠くまで来た記念に、高いけどこのカラオケ屋にしようか迷っていたら、
受付の人に声をかけられてしまいました。
じゃあ、仕方ない、入ろう…。と思ったら、満室で30分待ちとのこと。
ヨーコがタイミング良く「待ちたくない。。。」と言うので、そそくさとカラオケ屋を出てしまいました。



さて、カラオケしに遠くまで来たのに、カラオケできませんでした。
どうしましょう…?




と、そんな時、
このカラオケ屋から自転車で3分くらいのところに、
ものすごくわかりづらい場所なのですが、もう一軒カラオケ屋があるのを思い出しました。
そちらは、一人1時間200円。ウーロン茶一杯付きです。
そのカラオケ屋に入ると、受付にはおばちゃん(60代?)が一人。
今時のカラオケ屋では見かけない年齢と人数です。
聞けば、1軒目と違ってワンオーダー制なんて無いし、
(今まで利用したカラオケ屋でも、ワンオーダー制に当たったことはなかったのですが。)
チーコは無料とのこと。
ここで歌って帰ることにしました。^^

受付に「かき氷100円」と書いてありました。
今時、かき氷を100円で売るのも珍しい!と思い、ルーム代も安かったし、
ヨーコもチーコも、暑い中頑張って付いてきてくれたので、
子供達にかき氷を1つずつ、ごほうびに買ってあげました。^^
DSC06911.JPG
無料のチーコにも、ウーロン茶をもらいました。^^
子供達のウーロン茶は、ちょっと小さいグラス。
大人用は大きいグラスでした。

かき氷は、2人ともメロンです。
トイレに行くついでに受付が見えたのですが、
受付の奥にキッチンがあり、家庭用のかき氷を取り出して、
かき氷を作っているのが見えました。
ウーロン茶も、冷蔵庫から自家製のものを出して、
コップに注いでいました。

どうも、結構アットホームなカラオケ屋だったようで。(゜∀゜)



ちなみに、トイレは和式でした。(しかも、一段高くなってるタイプ。)




DSC06912.JPG





ヨーコも私と一緒に歌いました。
マイメロの歌を何曲か歌いました。^^




DSC06914.JPG
チーコはずっと聞いているだけだったのですが、
終了10分くらい前からマイクに興味を持ち始め、
私が歌い終わるとマイクを取って、
「あ!あ!」
と言って喜んでました。

次の曲のイントロが始まると、返してくれますw


チーコの知っている曲も何曲も歌ったので、
カラオケに2時間滞在しましたが(ぶっちゃけ、桃バルリサイタルw)、
ヨーコもチーコも飽きずに、2時間を楽しむことができました。^^


で、終わったら清算です。
1時間200円…2時間で400円×2で800円。
かき氷2個で200円で、合計1000円…と思いきや、
小学生のヨーコは半額だったようで、3人で2時間歌って840円で済んでしまいました。
書いてあった料金が税込みではなく税抜きだったのが、これまたなんか田舎臭いw
(本当は税込み価格で書かないといけないんですけどね。^^;;)




帰宅したのは6時前でした。
外も結構涼しくなり始めたかんじです。
ヨーコの朝顔の観察の「つぼみの状態」を書くには、とてもいい状態でしたので、
朝と同じように、ベランダでつぼみの朝顔を書いてもらいました。
これで、朝顔の観察は、ひとまずは終了です。^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
朝顔の観察の宿題懐かしいですね。
がんばって続けてください。

カラオケ、チーコちゃんも楽しんだんだね~。
歌える様になるのはいつかな~。
りょうじ URL 2008/07/24(Thu)21:50:04 編集
>りょうじさんへ
実は、朝顔の観察は続けません。^^;;
咲いている絵とつぼみの絵を書いたら、あとは枯れているところを書くだけですw
それに、もうすぐ新潟に帰省しますので。。。
夏休みでどこかに行く、ということも想定して、毎日観察させる、というのがなくなったんでしょうね。

チーコは、カラオケじゃなければよく歌っているんですが、
いかんせん3歳児。ペースがのろいです。
なので、カラオケだと早すぎて歌えません。
いつになったら歌えるようになるんでしょうね…?
【2008/07/25 00:23】
無題
朝顔の観察は今でも小学校で宿題に出されるんですね~!懐かしいな~!!

親子でカラオケ!桃色さんもうれしいですね!

カキ氷は今では100円では売ってないんですね・・・・・う~~~ん・・・・・。。。。
懐かしいもの?は高いもの?????になりつつある日本なのかな????ちょっと悲しいけれど、それが今の時代なんですね。。。


えっと・・・・かなりクルルの体制に今腹が立っているところですが・・・・また接続不可能です。一週間の水曜日は私には数時間だけ入れる余地がある????とうことなのかな・・・・。。。。忙しい友達にクルルへの問い合わせメール送ってもらったりしていたのに・・・。。。。。

まず・・・明日まで待って、また接続無理となるとこのイライラ・・・・・NHNさんは分かってくれるのか・・・なんだか・・・・って感じです・・・・。。。
boopy URL 2008/07/24(Thu)08:15:17 編集
>boopyさんへ
かき氷は、今は大抵は200円ですね。もちろん、もっと高いところも珍しくありません。
100円はかなり貴重です。
今は祭りのチョコバナナも200円ですからね。^^;;
材料費・場所代といったコストもあるんでしょうね。

クルルの接続、安定していないようですね。
今まで何事もなく普通に使っていたのに、何がどうなっているんでしょうね。。。
【2008/07/25 00:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]