忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[774]  [773]  [772]  [771]  [770]  [769]  [768]  [767]  [766]  [765]  [764
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は旦那は出勤です。
そして、ヨーコは夏休み1日目。早速、お弁当を持って、多摩動物公園へ行ってきました。

そういえば、こんな暑い時期に動物園に行くのは初めてです。

DSC06794.JPG


入園してすぐのところに停車していた、
シルバーシャトルバスに乗車しました。
足腰の弱いお年寄りが優先のバスですが、
空きがあれば誰でも乗ることができます。



私たちは、一番前に座りました。^^




バスが動き始めてびっくり!

DSC06796.JPG

春や秋の行楽シーズンに来ると、
この道には左も右も真ん中も人でいっぱいなのに、
今日はだ~れもいません。


暑さというものは、
ここまで入園者を減らすものなんですね。




私たちは、入り口から一番奥になる「オランウータン舎」の前で下車しました。
今日は家を出るのが遅くなって、オランウータン舎の前に到着したのが12時前だったので、
11時から始まる「オランウータンのスカイウォーク」は見れないだろう、と思っていたのですが、
いざ行ってみると、一頭のオランウータンが、スカイウォークの支柱のところにいました。
DSC06800.JPG






予想外に、
オランウータンのスカイウォークを見ることができました。^^




DSC06803.JPG






ユキヒョウの赤ちゃんを見ることができました。^^




さらにレッサーパンダを見た後、
メインの通りを下って、サイや水牛を見て、チーコのリクエストでコアラを見に行きました。
DSC06817.JPG


コアラはエサの時間じゃないので熟睡中。


ただ1頭、ちょっと眠りが浅い子がいました。
ちょっとガクっとしたり、足がビクっとしたり、
あくびをしたりしていました。



この後、アフリカゾウでイベントがある、という放送が聞こえたので、
ちょっと強行突破気味にアフリカゾウの方へ行くことにしました。


DSC06825.JPG

オーストラリア園→アフリカ園は、ちょっとした山道です。
日差しは強いはずなのですが、
多摩動物公園は木陰が多く、かなり涼しかったです。^^
汗は出ますが、不快ではありませんでした。


←走って移動する、元気な2人。



DSC06826.JPG


アフリカゾウ舎の前に到着したところで、
木陰になっているテーブルで、お弁当を食べました。
春や秋に来ると、こういうテーブルは大抵空いていません。
でも、この時期に来るとガラガラです。^^





食べ終わったところで、ちょうどイベントの集合時間になりました。
イベントとは、「ゾウさんのおやつレシピ」です。^^

多摩動物公園は、今年で50周年だそうです。
(50周年を記念して、天皇皇后両陛下もご来園なさったそうな。)
その50周年のイベントとして、毎月決まった動物を集中的に取り上げることになっているようです。
今月の動物は、ゾウです。
ちなみに、多摩動物公園には、アフリカゾウとアジアゾウの両方がいます。

今回参加しようとしてイベント「ゾウさんのおやつレシピ」は、
その50周年のイベントの一環です。
しかし、おやつ、というだけあって、イベント参加希望者がたくさんいたからおやつもたくさんあげよう!
…というわけにはいきません。
参加できるのは、限定8組と決まっていました。
オーバーした場合は、抽選です。
ダメで元々と思い、集合がかかると真っ先に列の先頭に並びました。

さて、夏で暑いということで、来園者は春秋に比べると、本当に少ないです。
おかげで、今回のイベントの希望者はちょうど8組と、抽選無しで参加できることになりました。
ワーイヽ(・∀・)ノ

係の人に連れられて、ゾウ舎の奥のほうへ行きました。
そこに既に、おやつを作る材料が、揃えられていました。
DSC06833.JPG
係のお兄さんの説明を聞いて、早速おやつ作りです。

固形のエサ・ピーナッツ・オレンジ
・リンゴ・さつまいも・ニンジン、が用意してありました。
それらを、両端に穴の開いた竹筒に詰めていきます。
竹筒がいっぱいになったら、
「ゾウさんのおやつ」は完成です。^^

「ゾウさん、どれが好きかなぁ…?」と、
一生懸命考えながら、いろいろ詰めていきました。

完成したら、竹筒は飼育係の人に預けます。
私たちが直接ゾウにあげることはできません。
飼育係の人に渡したら、みんなはゾウの運動場の見えるところへ移動しました。

その前に、自分達が作ったものが、どのゾウに与えられるのか教えてもらいました。
私達が作ったおやつは、「アコ」という名前のゾウのおやつになることになりました。
DSC06837.JPG

このゾウがアコです。

2本の竹筒が、立てて用意されました。
私達が作ったものは、向かって右の細い方です。

おやつに触ってくれましたが、
すぐには食べてくれませんでした。
アコは、おやつより干草が好きなんだそうです。^^;;

ゾウにもやっぱり好みの違い、個体の差、というものがあって、
おやつ大好き!な子もいれば、アコみたいに干草好きもいたり、
食べる場所が決まっている子もいるそうです。
おやつを詰めた竹筒もエサの一部ですが、竹筒ごとバリバリ食べる子もいれば、
アゴが弱いのか、竹筒を足を使って折った後、中身を食べる子もいました。


アコはおやつを食べてくれないのでもうちょっと眺めていたかったのですが、
日差しが暑くて、でも日陰もなくて、暑くて暑くてチーコがグズグズに。
というわけで、ゾウがよく見えるところから少し離れて、
DSC06843.JPG


ゾウがちょこっとだけ見える木陰のテーブルで、
私達もおやつを食べることにしました。
ちなみにブツは、コアラのマーチです。^^(動物つながりw)


木陰は涼しくて気持ちよかったです。^^
おやつを食べながら、しばらく休憩です。


と、木陰で休憩していたら、アコが再びおやつの方へ行くのが見えました。
DSC06845.JPG






アコが、私達の作ったおやつを食べていました。^^
食べるところが見れて良かったです。^^



DSC06876.JPG






そうそう、今回の「おやつレシピ」の記念に、
缶バッヂをもらいました。^^









私達もおやつを食べ終わり、さらに移動です。^^
キリンを見たり、チーターの赤ちゃんを見たり、チーコがうんちしたりw
ちょっと木陰の少ないところを歩いたら、かなり暑くて、それだけでかなり疲れてしまったので、
そのまま昆虫館に入りました。
DSC06852.JPG

昆虫館では、塗り絵をしました。
あらかじめ昆虫が印刷されている紙に色を塗り、
切り取って、丈夫な棒状の紙に貼り付けると、
ペープサートのようなものができあがります。^^


こうして時間をつぶしていたら、
体も涼しくなって、大分ラクになりました。

多摩動物公園は、木陰はすごく涼しいのですが、それでも暑くて疲れた。。。ってな事になったら、
昆虫館や、コアラ館や、ウオッチングセンター等の、冷房の効いたところに入るのが一番ですね。^^;;
あと、水分は必須です!
私達は水筒にお茶を詰めて行きましたが、それでも足りず、
園内の水道で水を入れたりして、水を確保して、水飲み放題にしてました。
「熱中症にご注意ください。」というアナウンスも、頻繁に入っていました。

DSC06856.JPG








とんぼばしの上で。
できあがった昆虫のぬりえと一緒に。




3時半からは、アジアゾウがスイカを食べる、というので、アジアゾウのところへも行きました!
DSC06867.JPG






ゾウは、足でスイカを踏んで粉々にしてから、
適量を鼻で取って、スイカを食べていました。^^



DSC06869.JPG





トリ舎の中です。中を歩くことができます。
今年完成したばかりです。




DSC06873.JPG
チーコのリクエストのマレーバクを見て、
これで動物めぐりは終了です。^^

チーコはマレーバクを「バクくん」と呼んでいます。
マイメロのお友達のクロミちゃんといつも一緒の
バクくんと、混ざっていますw

チーコは、
ゾウとバクくんに会えるのを楽しみにしていたのです。^^




今回の動物公園は、暑かったので、割とのんびりペースでした。
木陰で休んだり休んだり。(ぉぃw
お水とお茶はたっぷり飲みました。^^
おかげで、チーコは一度も「だっこ」とは言わずに、園内を回ることができました。

多摩動物公園を出たのは、4時半頃でした。(閉園30分前)
おかげで、帰りは涼しくてラクチンでした。^^
でも、その分帰りは遅くなって、夕食なんて作りたくないわ~~~~。
……って、昨日の夕食はカレーで、今日はその残りがあるので、
ご飯を炊くだけで夕食は完成なのでしたw
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
暑かったみたいですが^^;;
イベントをはじめに、いろいろ楽しめて良かったですね!
おやつ作りは楽しそう^^抽選なしで参加できてホントラッキーでしたね!
水分補給もバッチリで、元気よく園内回れて良かったですね^^
お疲れ様でした!
リラックマのプー 2008/07/20(Sun)23:12:10 編集
>リラックマのプーさんへ
一応、暑かったですw
でも、木陰は本当に涼しかったです。^^
本当に暑くてまいった!というときには、クーラーの効いているところへ行きましたしw
ぞうさんのおやつ作りは、いい思い出になりました。^^
実はヨーコが2歳の時、当時多摩動物公園にいた小象(マオ)に、直にエサをあげたことがあるのですが、
今はもうお嫁に行ってしまって、そういうイベントは無くなってしまいました。
なので、チーコは直にエサをあげるのは未体験です。
ヨーコがちょっと先に生まれて、大もうけでしたね。^^
【2008/07/20 23:53】
無題
こっちが、2人の行動編だったんだ。
沢山遊べたんだね~。
良かったね。
りょうじ URL 2008/07/20(Sun)10:38:19 編集
>りょうじさんへ
たくさん遊べました。^^
暑かったですが、人が少なくて、動きやすかったです。^^
【2008/07/20 23:50】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]