忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[880]  [879]  [878]  [877]  [876]  [875]  [874]  [873]  [872]  [871]  [870
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝は、ヨーコも元気に登校していきました。^^


とはいえ、天候は不順…の予報。
これじゃあおでかけできないなぁ…と思っていたら、な
んと、曇り空どころか、見事に晴れているんですがw

外の景色を見て、チーコは「ぴかぴか、きらきらだね!(・∀・)」とワクワクしてます。
昨日、いいお天気だったのにおでかけできなくて、チーコもかーちゃんも欲求不満でした。

DSC08476.JPG



ってなわけで、早速外を自転車でおでかけです。
あても無く、ただ気の向くままに自転車を走らせました。
空気が、冷たくもなく、暑くもなく、ほどよい心地で、
とても気持ちよかったです。^^




DSC08480.JPG




この青空!
雲ひとつありません。^^

雨→曇りの予報だったのにw



DSC08479.JPG



公園の一角に、聞くが飾ってありました。


見事にまんまるな菊です。^^



ホントはもっともっとおでかけしまくりたかったのですが、
ヨーコが病み上がりで、放課後は遊ばずに帰るように言っていて帰りが早いので、
スーパーに寄り道しながら、最後は急いで帰りました。


学校から帰ってきたヨーコは、かなりくたびれた様子で、
チーコが「おかえり~!!あのね、きょうのおやつね…!」といろいろ話しかけていたのに、
それに応えることができないくらいに、疲れていました。^^;;




DSC08483.JPG


昨晩と、今日の空いた時間を使って、さらにコートを一枚作りました。
(コート、アイロンをほとんど使わないのでラクなんですw)

今回の生地も古着です。
昨日、自宅用のポケット出身のスカートや、
お友達用に作ったスカートと、同じズボンから作りました。^^


おかげさまで、元になったズボンは、原型がほぼ無くなりましたw



DSC08485.JPG
コートの裏側です。
ズボンの裾にあった小さなアップリケを、移植しました。

ただ糸を解いてアップリケをズボンからはずそうとすると、
星の形まで崩れてしまうので、
糸は切らず、周囲の布を切り、
その布がアップリケの下に隠れるように畳んで縫い付けて、

結構大変でした。orz






■■追記■■
夕食後、ヨーコが音読の宿題をやりました。(日課です。)
すると、チーコも対抗して、市立図書館から借りてきた絵本を持ってきて、音読を始めました。
DSC08486.JPG
絵本は、長新太さんの「イカタコつるつる」という本です。
絵本の裏側には、
「よみきかせ:3歳から ひとりよみ:小学校低学年から」
と書いてありました。
というわけで、チーコに読み聞かせる為、
そして、ヨーコが自分で読むために借りてきたのですが、
チーコがひとりよみをしてしまったのです。
それも、ただ文字を追いかけるだけじゃなくて、
文章の意味を理解し、
笑うところで笑いながら読んでいました。

ヨーコもチーコも、それぞれ違うものを音読するので、
両方聞かなければならないかーちゃんは、ちょっと大変でした。^^;;
ヨーコの音読カード(毎日提出)に、「妹も違う本を音読しました。」と書きました。^^

チーコは、絵本を読むのが楽しいようなので、また図書館に物色に行こうかな~?

それと、以前借りた「みんなびっくり」という絵本を、
返却期日が迫っていたので先日返したのですが、
返したと知った子供達がブーイング。「また読みたい~!!」(でも、期限には返さないと…。--;;)
そんなわけで、また「みんなびっくり」を借りてこなくては…。^^;;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お姉ちゃんの影響もあるのでしょうね、チーコちゃんが音読に興味があり、それも感情も入れて読めるようになってきたってことは。

お写真でもお天気になった~ってのが分かりますね!気持ちがよさそう~!こちらの山の街は、最近雨や曇りで気持ちのテンション上げにくいです。
boopy URL 2008/11/10(Mon)03:55:04 編集
>boopyさんへ
こっちも、曇りと雨ばかりで、テンション下がりっぱなしです。
明日は雨なんだって~。--;;

ただ気温が低いだけじゃなく、お日様も出てないので、
何だかやる気が湧きません。^^;;
【2008/11/11 23:39】
無題
2人とも外出できて良かったね~。

チーコちゃん音読できるんだ。
凄いね。
一つの才能なのかもね。
りょうじ URL 2008/11/08(Sat)12:31:36 編集
>りょうじさんへ
音読できるようになったのはつい最近です。
長い文章でもできるようになったのは、図書館から借りてきた本のおかげです。^^
この本、幼稚園で園長先生が読んでくださった本です。
チーコのお気に入りになりました。^^
…で、また図書館で借りてきました。^^;;
【2008/11/09 01:25】
無題
今日はうちの方は朝ちょっと雨降ってました。
だから部屋の模様替えしたのに、すぐにはれて(-ε-)ブーブー


チーコちゃんすごい!もう絵本読めるんだ!
うちは全然読み聞かせなどやったこともない( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

唯一やるのはあ~ちゃんに質問された車の名前を教えるのみ( ̄^ ̄)
さとぱん 2008/11/07(Fri)23:51:20 編集
>さとぱんさんへ
うちの方も、朝はお天気が悪かったです。
あのあとあんなに晴れるなんて、予想外というか予報外というか。

チーコにもヨーコにも、あ~ちゃんくらいの時は読み聞かせはしなかったですよ。^^;;
しようとすると、逃げるんですものw
自分で読めるようになったら、自分で読むようになってしまうし、
親の読み聞かせはどうでもいい感じですw
【2008/11/09 01:21】
無題
お天気予報が外れて良かったですね^^
気持ちのいい青空、絶好のお出かけ日和でしたね!
チーコちゃんとバルタンさん、リフレッシュできましたね^^
夕食後は姉妹で仲良く音読だったんですね!
両方聞いていたバルタンさん、お疲れ様でした^^;;
リラックマのプー 2008/11/07(Fri)23:45:41 編集
>リラックマのプーさんへ
いいリフレッシュができました。^^
コレが無かったら、私もチーコもやさぐれていたかもw

両方聞いていると、どっちもわからなくなりますw
【2008/11/09 01:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]