忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[878]  [877]  [876]  [875]  [874]  [873]  [872]  [871]  [870]  [869]  [868
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヨーコを送り出してから、私はいそいそお出かけの仕度です。
お土産に、実家から送ってもらった柿を袋に入れ、
さらに柿3個を皮を剥いて食べやすい大きさに切って、タッパーに入れて、リュックに入れて。


さあ、いざ出発!(・∀・)ノ
DSC08471.JPG



もちろん、チーコも一緒。
そして、リカちゃんも一緒。

外は寒いので、リカちゃんもコートを着ています。^^
(そして、自転車のベルトも着けてますw)



行き先は、幼稚園の時のママ友(Aさん)の家。
他のママ友(Bさん)が、数年前から天然酵母のパン作りにはまっていて、とても上手なんだとか。
今日は、そのBさんが先生になって、天然酵母パン作りをすることになったのです。
(切った柿は、作る前に食べました。みんなに好評でした。^^)


天然酵母の発酵は、仕込に時間がかかるとかで、既に前日に済ませてきたそうで、
私が見た時には、すでに1次発酵が終了していました。
2次発酵の準備~見ていたのですが、
私はチーコがいたので、本当に「見るだけ」でした。^^;;
2次発酵の間、時間が余ったからと、Aさんが豆腐のスコーンを作ってくれました。
スコーンが焼きあがり、「出来立ての温かいうちに食べようよ!」といったところで、
私の携帯電話がブーンと震えました。(マナーモード@ズボンの後ろポケット)

会話中だったので電話に出なかったのですが、
表示された電話番号は「04**…」と、ものすごく近所の番号でした。
伝言が入ったので、すぐに席を外して伝言を聞いてみたら、ビックリ。
電話はヨーコの小学校の養護の先生からで、
「ヨーコちゃんが頭が痛いと保健室に来て、熱を測ったら37.5度ありました。
お迎えに来てください。」
とのことでした。



そんなわけで、
「ヨーコが熱を出したって、学校から連絡があったから、迎えに行かなきゃ。」と告げると、
周囲のママ達が、私以上にビックリ!
「大丈夫なの?!」等、ものすごく心配してくれました。
伝言に入っていた状況をサラッと話したら、
私が落ち着いていたからか、みんなホッとしていた様子でした。

特に、あるママは、子供が幼稚園の頃、幼稚園から「子供が熱を出した。」と連絡が来て迎えに行き、
子供を連れて帰ろうとしたら、子供が引き付けを起こして意識が無くなり、
そのまま幼稚園から救急車で病院搬送→数日入院。…ということがあったので、
特に心配してくれました。


Aさんが、「じゃあ、これだけでも持って行って!」と、焼きあがったばかりのスコーンを、
10個ばかり紙袋に入れて、私にくれました。
私はありがたく頂いて、すぐに自転車でヨーコの学校へ。
ヨーコは、学校の保健室のベッドで寝ていました。
顔色が少し赤かったですが、すごく安心した顔をしていました。
いわゆる「おかあさんが来てくれた!」ってヤツですね。
大したかーちゃんじゃないのにねw


結局、私とチーコはパンを食べそこね…、そして、ヨーコは給食も食べずに下校。
家に、食料、あったっけ?(゜∀゜)
パンを食べて帰ってくるつもりだったから、何も無いよww
残飯は、昨日の昼に、ほとんど食べてしまったよ。。。(。A。)

DSC08472.JPG
でも、Aさんが詰めてくれたスコーンのおかげで、
すぐに昼食を食べることができました。^^
Aさん家からヨーコの学校まで、
自転車で20分くらいかかるのですが、
それでも、スコーンはほんのりと温かかったです。^^

ヨーコも「おいしい」と、4個も食べてしまいました。^^




昼食後、小児科の午後の診察まで時間があったので、一眠りしてから、小児科へ行きました。
喉が真っ赤だそうで。。。
「今日、明日は、ゆっくりしていた方がいいですね。」と言われました。
明日は、学校はお休みかなぁ…?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ヨーコちゃんの調子はどうですか?
酷くなってなければいいのだけれど。。。

でも、焼きたてのスコーンを4個も食べれたらすぐに元気になれるかな?
boopy URL 2008/11/07(Fri)01:47:48 編集
>boopyさんへ
おかげさまで、アレ以上の悪化には至りませんでした。^^
体力、案外あるのかも?!
食欲があるのは、何よりですね。^^
【2008/11/07 17:09】
無題
こんばんは!
お久しぶりです^^
ヨーコちゃん、その後調子はどうですか?
今夜はゆっくり休んで、明日には喉の腫れがひいているといいですね!
お大事にしてくださいね。
スコーンは美味しそう!やっぱ、作りたてはいいですよね^^

PS おかげさまで、昨日無事に退院できました^^色々とお気遣いありがとうございましたm(__)m
リラックマのプー 2008/11/06(Thu)23:02:23 編集
>リラックマのプーさんへ
退院、おめでとうございます!
無事の復帰、お待ちしていました。^^
しばらくは、無理は禁物ですね。^^;;
【2008/11/07 17:08】
無題
ヨーコちゃん大丈夫かな?
今日は学校お休みしたのかしら?

スコーンおいしそう(。・ρ・)ジュル

私も最近ケーキ作りに嵌って週末できるときはいつも( ´艸`)ムププ
平日できると一番いいんだけど(*´>д<)(>д<`*)ネー

天然酵母のぱんはちょっと残念でしたね。
さとぱん 2008/11/06(Thu)13:25:34 編集
>さとぱんさんへ
学校は、1日休みました。^^
体力をかなり消耗していたようなので、無理させなくて良かったです。^^

あ~ちゃんがいるから、平日のケーキ作りは難しいですよね。^^;;
【2008/11/07 17:07】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]