忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[884]  [883]  [882]  [881]  [880]  [879]  [878]  [877]  [876]  [875]  [874
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も寒いんですけど~。--;;

ヨーコと旦那が登校&出勤した後、私、毛布に包まってましたわ。
チーコは元気にリカちゃんと遊んでました。
私の母が昨日指摘…「月のモノ、近いんじゃない…?」…ビンゴですわ、母。
どうも、血の巡りが悪いようです。--;;


そんな感じで毛布と仲良くしていたら、携帯にメールの着信が。
サークルの責任者の方からでした。
「今日、公民館の部屋の予約をしなくちゃいけないんだけど、急用ができて行けなくなりました。
代わりに行ってもらえませんか…?」と。
サークルの活動は月2回。…部屋の予約も月2回のペースで毎度やらなくてはなりません。
早めに部屋を確保しておかないと、部屋が満室になって活動できなくなる可能性もあります。
それを、毎度毎度、責任者の方が時間を割いてやってくださっているのです。
たまに私が代わりに手続きすることの何が面倒かと…!

ってなわけで、公民館へ部屋の予約をしに行くことにしました。

それまで、毛布に包まっていたので、体にエンジンをかけるのが結構大変でしたが。^^;;
それでも、いざエンジンがかかってしまえばこっちのもの!
チーコを連れて自転車で公民館へ行き、さっさと手続きを済ませ、
そのついでに、市内でもちょっと離れた場所にある図書館へ行きました。
(ちなみに、公民館まで自転車で5分、遠い図書館は自転車でさらに30分w)


その図書館には、リカちゃんの型紙の本があるのです。^^
予約すれば、近所の図書館まで取り寄せることができるのですが、
やはり、一度実物を見てみたかったのです。
中身を確認しておけば、いざ予約をする時に「あの本にはあんな服があったなぁ」って、
中身を知った上で予約もできますから。^^

で結局、1冊借りてきました。^^
すぐに、今作っている服に応用できそうです。^^


DSC08577.JPG

遠い図書館へ行ったついでに、
帰り道はちょっと遠回りして、
チーコの大好きな、とある公園へ行きました。
そこは、遊具は無いのですが、
池に噴水があったり鯉がいたり、
とにかく広くて走り回って散歩(?)ができるので、
チーコが大好きな場所なのです。
気が付けば、結構紅葉も進んでいるんですね。^^



さて、気温は低いですしお日様も出てこないしで、風も冷たいので、あまり長居しないで帰宅です。


帰りの自転車で寝てしまったチーコを布団に転がし、
私は前日の夜から作り始めたリカちゃんの服の仕上げです。
DSC08578.JPG


リカちゃんの、クリスマスバージョンです!^^


帽子は、オリジナルで作ったハロウィン帽のツバ無しバージョン。


ワンピースは、リカちゃん用の制服とほぼ同デザインです。
縁取りには、
白くてちょっとふかふかなバイアステープを縫い付けました。




DSC08294.JPG

今日の服は、




←コレを、クリスマス用の色合いで作ったのです。^^
(こちらは、袖をぐし縫いして縮めてあります。)






とりあえず、1着完成です。
これから、微妙にデザインの違うバージョンをあと3着作る予定です。^^
現在いるリカちゃん3人分&サンタさんにお願いしているチーコのリカちゃん、の、
合わせて4人分欲しいのです。
そして、4パターン作ったうちの一番可愛いものをもう1着作って、お友達用にしたいと思います。^^

DSC08579.JPG



帽子のアップ。


先端は、白いボンボンじゃなくて、
ピンクのハートが付いています。^^



さ~て、今夜も縫えるところまで縫っちゃうそ~!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
急に寒くなったし、なんだか 体が対応してない感じです^^; 私も 今「動きたくない病」で、ギリギリまで怠けて、「どうしても!」な時に超早回しでこなしてます^^;

リカちゃんの箪笥。3つ目も もうすぐですねw
たな 2008/11/12(Wed)09:26:40 編集
>たなさんへ
私も「動きたくない病」が発動中です。^^;;
夕食、作りたくないw

リカちゃんの箪笥、3つ目は避けたいです。置き場所が無い…。
3つ目を作るなら、もうクローゼット型じゃなくて、ただ詰めるだけのものにしたいです。^^;;
【2008/11/14 23:36】
無題
それ、分かる気がします。
今日はなんかやる気もないし、外に出るなんて考えたくもない~というようなときでも、何か用事等で仕方がなく家をでると、なんだか動けちゃうんですよね。それも、さっきまであれだけダル~い感じの気持ちだったはずが、気持ちよく動けたり!

桃色さん、ドンドンりかちゃんのお洋服作るのにうで上がってますよね~!すご~い!クリスマスのお洋服もすごく上手!
boopy URL 2008/11/12(Wed)03:59:42 編集
>boopyさんへ
外に出ると、なんとかなるのが不思議ですよね。^^
何も無ければ、本当に家でダルダルしているはずなのにw

リカちゃんの服は「可愛く見えるコツ」を抑えてきているのかもw
この服、結構簡単なので、時間もそんなにかかってないんです。^^;;
【2008/11/14 23:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]