忍者ブログ
ヨーコ8歳・チーコ4歳☆普通(?)の家庭の普通(!?)の日常
[911]  [910]  [909]  [908]  [907]  [906]  [905]  [904]  [903]  [902]  [901
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ数日、ちょろちょろと作っていたリカちゃん服が、小物も含めて完成しました!


















DSC09021.JPG













































            ヤッターマン2号です!(゜∀゜)




DSC09021.JPG







←実家用






DSC09016.JPG

服の模様の一部は、布用のクレヨンで書いています。
(つなぎの服の胸部分、
帽子の黒い部分、帽子のつばの赤い部分)
布用クレヨンは、アイロンを使うと色が定着します。^^


足のハートは、ダイソーのハート型スパンコールを使用。



参考にした型紙は、リカちゃんの型紙の本のno.9のレーサーの服です。
これを、いろいろいろいろアレンジしました。
型紙の本では上下分かれて裁断するのをなんとか繋げたり、袖と裾を広げたり、衿を変更したり、
胸の部分も変更しましたし、
一番は、型紙では前開きだったのを、後ろ開きに変更しています。
帽子は、no.2にあったもの(だったかな?)の、つばを大きくしたものです。


作ったきっかけは、2008年のタカラトミーの株主優待リカちゃんです。
1000株以上タカラトミー株を所有している人に、
リカちゃん・トミカ・チョロQのセットが配布されるのですが、
今年はリカちゃんが、ヤッターマン2号の服を着ているのです。
これが、めっちゃ可愛い!

しかし、タカラトミー株を1000株となると、株が値下がりしている今日でも50万円は下りません。

ネットオークションでヤッターマンリカちゃんの入ったセットを手に入れようとしても、
安くても3500円は下りません。(送料・手数料別)
(今日のヤフオクで、4100円で落札したのを見ました。もちろん、送料・手数料は別。)
ちなみに、中野のまんだらけでは、1箱8000円でした。
買えません。(゜∀゜)ww
でも、欲しい。


そんなわけで、作っちゃいましたw
まあ、なんとか妥協できる範囲かなぁ~。売り物にはなりませんが。

ちなみに、今回のはお試し版です。
今回作ってみて、改良すべきところが数点あるので改良して、お友達にも作りたいと思っています。



このヤッターマン服を作る間、ずっと1人のリカちゃんに付き合ってもらいました。
ずっとヤッターマン服を着っぱなし(時々すっぽんぽんw)、
他のリカちゃん達とも遊べず、私に付き合ってもらいました。
DSC09022.JPG




「ふう、つかれた~☆」




お疲れ様でした。m(_ _)m









朝起きて、子供達はヤッターマンリカちゃんを見て大喜び。
チーコはヤッターマンの服を着たリカちゃんを「アイちゃん」と呼んでいます。^^;;

ヨーコが「喉が痛いから、おでかけしたくない。」と言うので、
今日は家で大人しくしていることにしました。
しかし、買出しには行かなくてはいけないので、お昼頃に買物に。
そのついでに、袋にリカちゃんを数人入れて、外出ついでに公園でいくつか撮影してみました。

DSC09028.JPG


「お仕事が終わった後の朝日って、清々しいわね。」






※昼です。




DSC09031.JPG
「はっぱ、おちてるの~。」
「もう、ふゆなのよ~。足がさむいの~。」
「わたしなんて半そでなの、すっごくさむいの~。」



リトル服は作りませんヨ。(゜∀゜;;
作るなら、一段落ついてからですな。
当分は作りません。^^;;






はーっはっはっはっは!

その声は?!











DSC09033.JPG












































         ヤッターマン2号、只今参上!




もういいって?w



DSC09033.JPG







←実家用




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

ほんと何でも作れるようになっちゃった感じですね。
お買い物にも一緒に行ったリカちゃん達がのびのびした感じがΣ゚+.d(゚д゚*)゚+.゚ィィ♪
さとぱん 2008/12/09(Tue)00:16:29 編集
>さとぱんさんへ
こんばんは!(・∀・)ノ

さすがに何でもは無理です。^^;;
ただ、元になりそうな型紙がたまたま手元にあったので、
なんとか応用して、それっぽいのができました。^^
株主優待ヤッターマンリカちゃんも、かなり参考になりました。^^

リカちゃんの屋外撮影、クセになりそうですw
【2008/12/09 00:34】
無題
これは凄い! 娘が欲しがりそうなので、見せないようにしなくてはw(アイちゃんが 大好きなので)
帽子が また可愛いです^^

オトナとしては、やっぱりドロンジョ様が見たいところですが・・・
たな 2008/12/08(Mon)09:16:57 編集
>たなさんへ
ドロンジョ様は無理です。^^;;
元になる型紙がありません。^^;;
私もリカちゃんドロンジョ様が見たいですがw
【2008/12/09 00:30】
無題
あはは!!!のりのりですね~!!

チーコちゃんがヤッターマンの服を着たリカちゃんを「アイちゃん」と呼んでいる所が笑える!!!

ヨーコちゃん、喉が痛いんですね。他のブログの人たちも今年の日本の風邪は喉が痛いって書いてました。お大事にね。
boopy URL 2008/12/08(Mon)07:09:23 編集
>boopyさんへ
お気遣いありがとうございます。^^
ヨーコ、今日は喉の痛みを訴えませんでした。^^

リカちゃんを外に持ち出しての撮影、なかなか面白かったです。^^
クセになりそうw
【2008/12/09 00:25】
無題
リカちゃんが・・・アイちゃんに大変身でしたね!
ホント、可愛くていい仕上がりでビックリ@@さすがは器用なバルタンさんですね^^
リカちゃんドロンジョさまも見てみたいですね^^;;
リラックマのプー 2008/12/08(Mon)00:06:23 編集
>リラックマのプーさんへ
ドロンジョ様は、さすがに無理です。^^;;
元になる型紙が無いので。^^;;
それに、マスクが絶対無理ww
【2008/12/09 00:24】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
桃色バルタン
性別:
女性
自己紹介:
ぴよ子改め、小学3年生「ヨーコ」
(H13.10.28生)と
ちび子改め、年中児「チーコ」
(H17.6.13生)の母です

基本はダラ母
ただし、楽しいコトにはシャカリキ
旦那は正体不明の謎男
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンタ
よければどうぞ♪
最新CM
[03/16 たな]
[03/16 boopy]
[02/21 りょうじ]
[01/03 たな]
[11/30 boopy]
[11/14 りょうじ]
[10/30 boopy]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]